トップページ > 豚肉と空心菜のナンプラー炒め

2015年06月03日

豚肉と空心菜のナンプラー炒め

近所のマルエツで美味しそうな国産の空心菜を見つけたので珍しくオリジナルなレシピで作ってみた。鷹の爪を入れたサラダ油で、塩胡椒酒で下味した豚の薄切り肉を炒め、ニンニクの粗みじんと斜め薄切りにした長ネギを加え、空心菜とエリンギを入れて炒め合わせ、鶏ガラスープの素とナンプラーと味醂少々で味付け。少し甘みが出したくて、砂糖の代わりに味醂を使ったのが意外と行けた。空心菜は写真のようにくたっとさせずに、サッと炒めるのがポイントでしょうか。
今朝の海外ニュースを見てビックリしたのは、ついこないだ再選されたばかりのブラッターFIFA会長の辞任表明で、たぶん自分のお尻に火がついちゃったせいなんだろうけど、スポーツ界は現役だと非常にフェアで清潔な感じがする世界のわりに、この手の話が、規模の大小はあっても、昔からいろいろと聞かれるし、オリンピック招致やなんかも決して例外ではなく、ただFIFAほどの巨額汚職ではないからこそ、当局がお目こぼしをしているに過ぎないのではないか。
次に驚いたのは中国長江のクルーズ事故の報道が本国の放送とBBCとでは随分と違っていた点で、この場合、本国のほうが誤謬の少ない正当な報道であるとは、必ずしも言い切れないのがこの国の問題なのであろう。ともあれ今度の事故でも船長と機関長が助かってしまったという点で、嫌でも韓国のセウォル号事件を想い出させたが、被害者家族の激しい反応も同様なので、今度もまた政権にとっては痛い事故なのかもしれない。韓国、中国と来て、日本もまた……というふうには、昔は絶対ならない気がしていたものだが、今はもう昔だと考えられないような、とんでもないチョンボが時々あったりする国になってしまったから、もう日本でも何が起きたっておかしくはないのでしょう(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


韓国のセオウル号の時はゆっくり沈んだのであってはならない事だけど船長が逃げれたのはわかりますが、今回の長江の観光船は竜巻で5分足らずで船がひっくり返ったのに何故船長と機関士は無傷で逃げられたのでしょう?

日本の技術を信じたいけど、日本年金機構の問題、結局手書きの時と同じ感覚で仕事してるから簡単ウイルスに汚染される。だいたい現在PC使ってる人が見た事の無いファイルを簡単にクリックします?もの凄い初歩的ミスですよね。国民ナンバー制度なんて先ず政治家、官僚、公務員だけにして欲しい。

投稿者 お : 2015年06月03日 22:35

お様の最後の言葉に本当にそう思う!と思いました。責任はとことん逃げるのが官僚や公務員の基本姿勢なのなら。国民全てに施行する前に自分たちで5ー10年試してからにして頂けますか?と切に思います。
 誤謬で思い出したのが、私は後藤さんの事件でした。政府はきちんと対応したのか?。先ごろ新聞で政府の対応に問題は無かった様な記事を読みましたが、最初からお金は出さないと対応するのが正しいのか疑問です。完璧に出す気がなくても、相手と接触を図るなら出す可能性もあると思わせないと助ける気持ちは無いと言っているのと同義語です。それをさも正当な事の様に書く新聞記事は変だなあと疑問符が飛び交い中国の記事は知らないけど中国も日本もどちらも政府のしたいようにするために国民を騙したり誘導する可能性は高そうで怖いです。

投稿者 nao : 2015年06月04日 01:53

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。