トップページ > 鶏スペアリブとそら豆の炒め煮、アスパラガスのニンニク塩炒め

2015年05月19日

鶏スペアリブとそら豆の炒め煮、アスパラガスのニンニク塩炒め

QPによると、鶏スペアリブとは手羽中を二つに割ったものらしい。で、それに酒醤油を揉み込んでフライパンで表面を炒めてから水とそら豆を加え砂糖味醂醤油で味付けし、蓋をして10分ほど煮込んで煮汁を飛ばして仕上げる。そら豆は殻付きのままでOKだが、おはぐろという黒い部分を取って味を浸みやすくするのがポイント。ゴミになるのが面倒でも、そら豆はやはりサヤ付きがオススメ。
今日の夕方は日経新聞文化部の中野次長が久々にお訪ねになり、7月からスタートする連載エッセイについての打ち合わせをした。夕刊一面の「あすへの話題」というコラムで、政治的主張や特定の個人団体に対する批判以外は何でもOKだが、文字数が7 0 0字と超コンパクトなので、その短さにまとめるのが大変そうである。毎日あるコラムで曜日によって執筆者が異なり、私の場合は毎週金曜日の夕刊に掲載されて半年間続く予定だとか。執筆者によっては扱う対象を何か一つに絞って連載される方もあるらしく、何でも O Kだと却ってネタ探しが難しいので、私も自分で漠然とでも何らかのシバリを設けたほうがいいのかもしれない。そんなわけで、今週は小説の新聞連載がようやく何とか脱稿に漕ぎつけるかという段階で、一難去ったらまた一難ではないけれど、またまた新聞とご縁ができたのでした。ともあれ仕事のオファーがあるのは何よりです。


コメント (2)


空豆は剥き終ったら「ホンマニ塵買うてるようなもんやなあ」と思いますが、エンドウ豆も含め、やはり旬の豆は鞘付きで買わんとあきませんね。今年は豆類が美味しい様な気がしてます、スナップえんどうもサッと茹でただけで調味料なしでも甘くて美味しいです。
鶏スペアリブって手羽先の真ん中でしたか、知りませんでした。

下の大阪都構想選挙の事ですが、私も今は大阪府の住人ですが是非選挙に参加したかった。市内から引っ越した時に不公平感を持ちましたし、市営バスや地下鉄の高齢者無料化は赤字財政なのに確か大島市長が人気取りに実行した事で早くに廃止すべきでした。橋下氏が国政に参加し、安倍ボンと協調されるのは怖いですが、さりとて都構想を反対とは言い切れない。たった1万票の差を自民、民社、共産、社民の各党の府会、市会議員はどう思って、今後どのような府政を行うつもりなのか。是々非々で橋下氏がやろうとしていた事も取り入れて頂きたい、私も高齢者と呼ばれる年齢ですが、このままの大阪府、大阪市で良いとは思ってません。文楽協会も「橋下さんが辞める、やれやれ」なんて思わず、自分たちで自分達の芸をアピールして行って欲しい。技芸員さんには言ってますが。

投稿者 お : 2015年05月19日 22:57

7月からの日経新聞夕刊連載、楽しみにしています。
日経は意外と文化欄が充実していますよね。

投稿者 真砂 : 2015年05月20日 16:27

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。