トップページ > キャベツと鶏肉の生姜蒸し、胡麻豆腐
2015年05月14日
キャベツと鶏肉の生姜蒸し、胡麻豆腐
QPで見た料理。鶏胸肉と生姜の千切りに酒、醤油、酢、カタクリ粉を揉み込んで、櫛切りにしたキャベツの葉の隙間に挟み込んでフライパンに並べ、呼び水を入れて10分ほど蒸し煮にするだけ。胡麻豆腐は市販品。
TV各局の世論調査を聞いていて、私がいつも笑っちゃうのは、現政権を支持しないの人たちの間で必ずといっていいほど2番目に挙がる理由が「総理の人柄が信じられないから」になってることなので(過去にそんな理由が上位に挙がることってあったかしら ) 本人はいつもそれを聞いてどう思ってるんだろう?なんて気がするのだが、今夜は安保法制閣議決定後の記者会見を見ながら、「人柄が信じられない」と感じさせる原因は、血筋が悪いとか、お友だちが悪いとか、お腹痛で放りだしたとか、他にもいろいろとあるのだろうけれど、まず話し方が問題だよな〜と思った次第。もともと滑舌が悪いので、それを意識し過ぎるせいか、必要以上にわざとらしい話し方になっていて、結果これじゃウソついてるとしか聞こえないよな〜なのである。あと戦争法案と主張している左派に対してあからさまに侮蔑的な発声をする点は、欧米のスピーチだとありがちなエロキューションなのだが、そうしたアグレッシブな発声は日本だとまだまだ耳障りに感じる人のほうが多いだろうし、この人の場合ガキっぽく感情的に聞こえてしまうのが大いなる難点というべきか。ともあれ今後の国会審議では野党がどれだけ具体的な事例を挙げて斬り込んで政権を追い詰めるのか、あまり期待はできないけれど、まあ見守るしかないのである。今夜の記者会見で、そりゃ本人がそういうのはもっともだと思われたのは、自分は何も国民の支持を受けずにやってるわけではなく、三度も選挙で支持されてるのだから、やって当然でしょう的な発言があったことである。いかなる理由にせよ安倍政権をこれまで支持してきた人たちの中で、まさか今さらこんなはずじゃなかったなんて思ってる人がいたら、それは誰でもなく自分の無知を呪うべきだとしかいいようがありません(-.-;)y-゜゜
コメント (8)
今朝子さん、そこまでおっしゃるなら、あなたはどの政党を支持されているのですか?純粋に興味があります。私は、こんなはずではなかったとは思っていませんが、それでも一番ましなのが阿部政権だと思っています。
外交、経済含めトータルで評価して結論づけている訳です。今のところですが。他に、善し悪しは別としても、ここまで決められる政権はなかったのではないですか?なぜそこまで嫌うのか、理解出来ません。(笑)
マスコミと同じようなスタンスに見えますが、マスコミを信じているのですね。
投稿者 TT : 2015年05月14日 22:21
松井先生の意見に全く賛成。とにかく、やり方に筋が通っていない。選挙においても改憲や集団的自衛権の問題は論じないで、経済優先とか言って、終わるとすぐ改憲も持ち出す。本来憲法問題なのに、憲法論ではなく国際法論で実質改憲をしようとする。まさに、「裏口入学」「本音隠し」の名人であります。「戦争をする国」にするのならもっと正々堂々と議論するべきです。まあ、これにだまされている国民も国民ですが。「決められない政権」が続いたから、「滅茶苦茶決める政権」がいいというものではないでしょう。
投稿者 十次郎 : 2015年05月15日 14:31
TTさんとやら・・・
支持するのならその首相の名前くらい間違うなよ
だからアベの支持者はアホやって云われるんよ・・・
投稿者 アンクル : 2015年05月16日 07:47
TTさん、我々は今朝子さんの言うことは、何でも受け入れています。 反論するというのは、野暮というものです。
異論があるのだったら、外で言ってください。
ここは、今朝子さんの信者の集まりなのですから。
投稿者 ラスヴェガス : 2015年05月16日 13:03
私は今回、松井先生がそこまでの事をおっしゃるなら、何か根拠があるのか、あるいは安倍政権に代わる政権の代案でもあるのか、そこを知りたかっただけなのですが、ここまでの騒ぎになるとは思いもしませんでした。(笑)
それにしても、松井教の信者さんたちの結束の固さには驚かされます。カルトにいとも簡単に騙される人や、振り込め詐欺に遭う人の気が知れなかったのですが、これなら十分あり得ると納得です。またお邪魔するかもしれませんが、どうかお手柔らかに。。
投稿者 TT : 2015年05月16日 21:44
いい年であろうオトナたちがみっともない...主張がどうこう以前のコメントの応酬じゃないですか...売り言葉に買い言葉...小学生の学級会ですか?松井さんの本を読んでいったい何を汲み取ってるんでしょう...
投稿者 cappy : 2015年05月16日 22:04
アンクルさんの意見が面白かったです。漢字がすべて間違えていたら支持しているというのに説得力がなくなるなぁと思いました。
いつも山椒のような意見の方ですよね。間違えていたら申し訳ありませんが、意味の分からないコメントでなく分かるコメントのほうが私はずっと面白いなと思っています。
投稿者 nao : 2015年05月20日 18:35
naoさん、私とあなたはWEB上とは言え長い付き合いなのに、ずいぶんな言い方ですね。(笑)ただの変換ミスくらいで、そこまで言うかなあ。それこそ学級会レベルですよ。確かに説得力はないけどね。(笑)
まあ731に懲りずに、また私のところにも来てください。お待ちしています。(^_^)
投稿者 TT : 2015年05月20日 21:27