トップページ > 比内鶏のレモン塩とジャンボマッシュルームとアスパラガスのソテー
2015年05月11日
比内鶏のレモン塩とジャンボマッシュルームとアスパラガスのソテー
近所のマルエツでこれはお買い得!と思われた食材で作ってみた。レモン塩は先日世田谷の馬事公苑内でゲットしたもの。ネット上のレシピを参考にして、鶏肉にワインと一緒に揉み込んでカタクリ粉を付けてパリッと焼いた。
朝目覚めたのはなんと8時過ぎ!前日にフィジカルを充実させて久々にたっぷり眠れたので仕事は捗ったものの、ワールドニュースを見損なってしまったのはザンネン。というわけで国内ニュースは何といっても安保法制の与党合意だろうが、公明党よくぞ頑張った!とする人もあれば、公明党が自民党に協力するからダメなんだ!と思う人もあるだろうし、とにかく今後の国会審議でも野党がどこまで修正や廃案に迫れるかは非常に心もとない気がしないでもないのだけれど、やるだけのことはやって戴きたいものである。それにしてもたまたま見たJNNの世論調査では安保法制にも日米新ガイドラインにも原発再稼働にも反対が賛成をはるかに上まわっているのに、安倍政権の支持率がわずかにでもアップしてるって一体どういうことよ(!_+)で、まあ、そこらが現代における民主主義の難しさなのかも?と思ったりした。英国でもEU離脱に反対が上まわっていながら結果的には保守党が圧勝したわけなので、今後の国民投票の結果はどうなるんだろう?と思ったりもした。つまり今や世界中あらゆる問題で間接制民主主義と直接制民主主義との結果が相反するという事態が起きているのかもしれない。近い例では大阪都構想をめぐる府市民投票の結果なんて一体どんなふうになるんだろうか?