トップページ > 塩鶏とキャベツのスープ煮

2015年04月29日

塩鶏とキャベツのスープ煮

昨日のQPで見た料理。鶏胸肉に塩を揉み込んでひと晩冷蔵庫に寝かせて置くだけで作れる塩鶏は色んな料理に使えてベンリなのでオススメ。表面をさっと洗ってから水に酒を加えて 15 分ほど煮て、そのまましばらく置いて粗熱が取れたら手で細かくむしっておく。ゆで汁にざく切りしたキャベツとニンジンの千切りと春雨を入れて煮込み、鶏肉を戻して塩胡椒で調味し、胡麻油をたらして水溶きカタクリ粉でとろみをつけて仕上げる。お好みでラー油をたらしてもいい。
日本は国内だけでも地震や噴火が多いので、とても他国を気にしている暇はないせいなのか、チリの噴火にしろ、ネパールの地震にしろ、T V 各局が早くもさほど大きく取りあげなくなっているが、海外では英仏独の公共TVニュースがいずれも昨日放送の段階でいまだトップニュース扱いである。米国A B Cのトップを飾ったのはさすがにボルチモアで起きた暴動という国内ニュースだったとはいえ、それに次いで大きな扱いだったのはやはりネパール地震である。最後まで見ていても、日米首脳会談のことなんかこれっぽっちも触れられなかった(!_+)のにはちょっとビックリだったけど、冷静に見ればそれは当然のことなのかもしれない。ボルチモア暴動についてのオバマ大統領の発言がたまたま日米共同記者会見場で収録されていたため、日本の首相は画面の端にほんのちらっと映り込んだのみで、まあ、現地ではその程度の扱いだったという認識を持っていれば、昨今の政府お手盛りに乗っかった夜郎自大的な日本のマスコミ報道に躍らされることもなさそうである。これから行われる上下二院での演説は果たして現地のニュースでどの程度の扱いになるんだろうか?


コメント (1)


昨日の「花の会30周年を祝う会」は来賓の方々も多くいらっしゃり、素晴らしいひとときでした。地域サークルとは思えないほどレベルの高いお話を伺え、歌舞伎など伝統芸能の専門の先生方と身近にお話できる機会は貴重で、もっと早くから出席すれば良かったと悔やまれます。毎回、うかがった講義から興味が広がり、刺激を受ける楽しさは、何よりの脳トレーニングになります。池田さんの人脈の広さの恩恵に預かれることを感謝しつつ、来月のお話を楽しみにしております。

投稿者 ウサコの母 : 2015年05月01日 11:21

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。