トップページ > 蟹ウニ弁当
2015年04月18日
蟹ウニ弁当
大宮高島屋の北海道展でゲット。食事しながらフィギュア国別対抗戦の女子フリー演技を見て、今年度は本当に男女とも「オペラ座の怪人」が多かったけど、やっぱり振付のしやすい曲ってあるんだろうか?そういえばショパンやプロコイエフなんかも多いけど、ベートーベンって聞かないかもね?とか、グレイシー・ゴールドってあんまり名前とぴったりの優雅な金髪美人なので、本名なんだろうか?そういえば羽生結弦とかも本名としたら結構インパクトあるよね〜とか下らないことを考えてました(^^ゞ
ところで今週は自民党のアホさ加減が目立った週で、古賀氏の外国特派員協会での発言もあったりしたせいか、NHKとテレ朝の幹部を喚問した自民党議員がいかにもびびった感じでテレビに映っているのがおかしかったし、翁長沖縄県知事と初対面したアベボンも冒頭やけに低姿勢に映っていて、こういう時ってやっぱり後ろめたいほうが気後れした感じで映っちゃうんだよな〜と思いながら、ここまで映像情報化社会になると、最終的にはアホがアホをさらすことで自然淘汰される可能性のほうが高くなってくるのではないか、マスコミ人は目先の損得を恐れずに、そのことを早く気づいたほうが結局は勝ちなんじゃなかろうか?とか思ってしまった。
それよりも今週私がとても気になったのは、日本が米国債の保有額で中国を抜いて久々にトップに立ったことをブルームバーグがめちゃめちゃ歓んで報道していたことで、それってやっぱり中国に対する警戒心から来てるんだろうか?と最初は思ったのだけれど、どうもそういうことではささそうで、とにかく米国の債券がどこにも増して買われていることをめちゃめちゃ歓んでいるようなのだった。つまり国債が海外に買われることは海外の金をどんどんかき集めることなのであって、結果、米国は世界中からかき集めた資金を投資して宇宙開発にしろ何にしろさまざまなイノベーションが爆発的な進展を見せるわけなのだから、そりゃ歓んで当然なのである。片や日本は国債を海外にあんまり買われていないから、これだけ赤字国債を発行しても大丈夫、だなんて風にしか考えられないレベルがとっても哀しく思えたニュースでした(-.-;)y-゜゜
コメント (4)
>今週は自民党のアホさ加減が目立った週で、
これは私への当てこすり的回答と見ましたが、相変わらず素直ではないですね。(笑)あなたがどう感じるかはあなたの主観であなたの勝手です。そこまで批判しようとは思いませんが、残念なのはアベボンだのアホ、アホと連呼される事で自らの品性を落としている事です。爆笑問題の太田レベルだという事にお気付きになりませんか?
米国債の件はその通りでしょうね。日本が買い支える様は情けないと言えば情けないです。隷属的と言われても仕方ありません。それはいいとして、日本国債に関する自虐的考察には異論がありますね。海外に買ってもらう必要などこれっぽっちもないからです。日本には莫大な金融資産があります。自国で回せるものをわざわざ海外には売りませんし、その前提での全て円建てです。
ご存じないかもしれませんが、ついでに書かせてもらいます。IMF が2012年に公表した各国のソブリン債(国債)破綻リスクに関してですが、日本は世界で最も破綻リスクが少ない国のひとつ(米、スイス、オーストラリアと日本)にあげられています。その理由は海外への依存度が低い事と、その気になればいくらでも中央銀行が買えるからです。米の場合は基軸通貨という事で、ドルを際限なく刷れば問題ないという解釈でしょうか。
今の日本は言えば、日銀の買いオペが進み当時より政府系金融機関の国債保有率が上がっています。つまりソブリン債の破綻リスクは12年当時よりも下がっているという解釈になります。異次元の金融緩和で急激に円安が進み、いい事ばかりとは思いませんが、金融緩和にはそういう側面もある事をお知りになった方がいいでしょうね。
つまり世界で最も国家財政が破綻する確率が低い国が日本という訳ですが、オリンピックまでに沈没するというのは、どういうシナリオなのか、教えていただきたかったです。(笑)それとも中国の事ですか?ブルームバーグやフィナンシャルタイムスが指摘するように借金まみれの中国なら分からないでもありませんが。
投稿者 TT : 2015年04月19日 09:12
TTさま
私は今朝子さんの歌舞伎のお話や演劇界のちょっとした裏話を読めるのを楽しみに、このブログに来ます。
貴方はここでなにをしたいのでしょうか?
貴方の私見をここで力説なさっても、だれからも歓迎されないと思います。
このところはちょっと迷惑な人がいる、あっまたいる、まだ言ってる・・・そんな感じです。
別に品性が低劣でもいいではないですか、ここに集う人たちは今朝子さんの歯に衣着せぬ率直な物言いが好きなのです。
日本経済が破綻するか否かは、いずれ時間が証明することでしょう、それまでお互い長生きいたしましょう。
投稿者 春子 : 2015年04月19日 16:41
もう終わりにするつもりだったのですが、晴子さんのコメントで気が変わりました。後一言だけ(笑)今の自民党支持者は、今の日本に強い危機感を持っている人達です。民主党で懲りました。独断と偏見かもしれませんが、自民党以外を支持する人は自民党を敵視する左翼マスコミの影響を強く受けている人達ではないでしょうか。余計なお世話と言われればそれまでですが(笑)
そういう人達にお勧めしたいのが、ケント・ギルバート氏のブログです。日本人より日本の事を心配されています。元ニューヨークタイムス東京支社長ヘンリー・S・ストークス氏の日本での講演「日本はアジアの希望の光だった」も参考になります。
投稿者 TT : 2015年04月20日 00:24
久しぶりにブログに来たら、相変わらず…品性を落とす…ご存じない…(笑)・・・など気持の悪い上から目線の文ですね。他のブログや講演はそれを好きな人が行けばいいです。私は今朝子さんのキッパリした文が大好き、アホ連呼にも拍手!貴方様の知らない芝居の話も聞けて楽しんでいます。左翼マスコミですって?(笑)人生何か間違ったんじゃないですか(笑)
投稿者 ぽんた : 2015年04月22日 23:06