トップページ > いさきのアクアパッツァ

2015年03月17日

いさきのアクアパッツァ

昨晩は早めに寝たので疲れはすっかり取れたけれど、胃腸はまだ本調子じゃない感じなので、何となくあっさりしたものにしようかなあと思って作ったのがコレで、本調子じゃないと言いながらペロリでした(^^ゞレシピは不要だろうが念のため。オリーブ油でニンニクのみじん切りを炒め、処理済みで塩胡椒したいさきを入れて両面を焦がし、浅蜊とスナップエンドウ、マッシュルーム、パブリカを加え、白ワインと水を入れて塩胡椒で調味して蒸しただけ。
今年はカメ♀の千鳥が冬眠からなかなか目覚めないので、もしかして死んじゃったの?と心配してたら今日の気温でさすがに起きてきたのはいいけれど、ずっと早くに目覚めて待ち構えていた♂俊寬がさっそく襲いかかって気の毒でした(^0^;) 他のカメの飼い主さんの話をいろいろ読んだり聞いたりすると、どの♂も年がら年中サカリきって♀を襲ってるわけではなさそうで、どうもうちの俊寬が珍しいほどのゼツリンタイプであるらしく、三茶のペットショップに沢山いたカメの中で一番しっかりしてキツイ顔したのを選んだのがそもそもの間違いだったようです(-.-;)y-゜゜
ところで今日の日本時間で午後2時から始まったはずのイスラエル総選挙の結果はどうなんだろう?世論調査ではさすがに現ネタニヤフ政権に黄色信号が灯っているらしく、中東情勢を左右しかねない選挙だし、これ以上にパレスチナ問題を悪化させてイスラム社会との対立を深めないためにも、個人的には世論調査通りの結果であってほしいような気がしている。ガチガチの右派であるネタニヤフという人は見た目もホント強欲そうな感じの怖面であり、対するリベラル派の党首は、まあ人は好さそうだけど何だか頼りない雰囲気であるのがTV画面を見ているだけでも伝わってくるのがスゴイ。それにしても今や世界中の政治家が右派とリベラル派にくっきりと別れていて、見た目もほとんど同様の感じで別れているのがフシギで、これって要するにもうイデオロギーとか理屈の問題じゃゼンゼンなくて、単に動物としての個体差なのかも?とまで思えてしまうのですが(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


ああ美味しそうなアクアパッツァ。今うちは私の母が来てくれて、せっせと部屋を磨き上げてくれて、拝みたいたいほど有難いのですが、彼女のペースに合わせるのがとても苦痛で、疲れ果てています。
 ぐーたらしている私のペースが刺激されるのは有難いのですが、なんで昭和の親の大半は自分が思うように子どもを振り回し、感謝が足らないと言うのか疑問です。正直なところ、母に似た言動の子どもに振り回されて、母が来てやっと楽になったと思ったら、今度は母に振り回されて疲労困憊しています。
 どうでも良いけどそれは母に言わせると「あんたにカリスマ性がないから」だそうです。
 気を遣って相手に良いように考えて行動すると大抵あんたはお人よしの馬鹿というような反応が返ってきます(母に限らず)。
 親子の関係で行動や反応を予測して動いてきましたが。いい加減になぜ親が自分の思うように動かしたいと思うのを、そうではないと子どもが教えるように動かないといけないのか嫌になってきました。
 完璧に愚痴で申し訳ありません。

投稿者 nao : 2015年03月17日 22:23

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。