トップページ > 鶏つくねとナメコのとろろ鍋

2015年02月20日

鶏つくねとナメコのとろろ鍋

QPで見た料理。鶏ひき肉に塩、酒、ネギのみじん切り、おろし生姜をしっかり混ぜ込んでカタクリ粉を加え団子状にして醤油と味醂で濃い目に調味した出汁に入れ、さらにすり下ろした大和芋を少しずつ落とし、大ぶりのナメコと根三つ葉(が無かったので私は芹にした)を入れたら出来上がり。山椒を振って食す。アクが出やすい具材ばかりなのでしっかり取り除くのがポイント。
とにかく、あれよあれよという間に、どこかで戦闘状態になっていても、今やちっともおかしくない感じのニッポンである。自衛隊派遣における恆久法の制定や周辺事態法の地理的制約を撤廃するということは、中東地域の紛争にも米軍の輜重部隊くらいの責任は担って参加するのを前提としているふうにしか受け取れないのだけれど、これを止めるにはまたしても公明党頼みになっているのが何ともいえない。結局のところ与党離脱を恐れてずるずる妥協しちゃう政党とはいえ、野党の発言には驚くほど貸す耳を持たない(!_+)現政権なので、せめて与党間でしっかり揉めて貰うしかない感じなのである。それにしても、この間ブログに書くのが追っつかないくらい現政権下で色んなことがどんどん変わっちゃってることに、不安を抱いてる人はあんまりいないんだろうか?と思うくらいNHK民放共に報道がおざなりというか、一向にノーテンキな感じが拭えないのは、果たして現場を仕切ってる世代が、金儲かってりゃハッピーみたいな時代に若い時期を過ごした結果のメンタリティーを反映したものといえるのだろうか?それとも民放ならスポンサーの意向を反映して、NHKなら現会長の意向を反映して、色んな改変が余りまずいことのようには報道しないという暗黙の自主規制がかかっちゃってるんだろうか?私なんかはむしろノーテンキっぽい報道のほうが余計に不安になっちゃってる今日この頃であります。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。