トップページ > ジャガイモと浅蜊の炒め蒸し、ホタルイカ

2015年02月19日

ジャガイモと浅蜊の炒め蒸し、ホタルイカ

前にこんな料理があったような気がして、いい加減に作ってみた。ニンニクを入れたオリーブ油でジャガイモと玉ネギを炒め、トマトと白ワインと水を入れて柔らかくなるまで煮込んで、仕上げに浅蜊を加えて火を通し塩胡椒で調味。
そうか、未年は今日から始まるんだ〜と思ったのは海外ニュースで中国のお正月春節の映像を見たからで、干支はもちろん中国由来なのだから、西洋暦に合わせちゃいかんのである。とにかく国内的にはパッとしないシーズンに中国観光客がどっと押し寄せるのだから、旅行会社はもとよりデパートやら量販店やら観光地やら、いずれもホクホク状態であるに違いない。昨日電話をした妹は「京都はほんまに外国の人だらけやで〜売ってるもんもみな向こうの人が買わはるもんばっかり!」と嘆いていたが、二、三十年前には欧州ブランドゲッターとして、それ以前はノーキョーさんたちが世界の顰蹙を買っていた日本人が彼らの爆買いをむろん嗤えるはずもなく、爆買いをしてもらってるうちが花!なのではないのだろうか。国内消費がイマイチ伸び悩んでいるのは消費税の後遺症だけの問題じゃなく、日本人の民度が物欲至上主義の域を脱したということもあるのではないかと想像される。中国もさすがにムリクリ高度成長路線は捨てて、バブル破裂じゃないソフトランディングで経済が落ち着くように舵を切っているとはいっても、一人っ子政策による人為的な少子高齢化の歪みが近い将来にきっと顕在化するだろうし、そうそう宛にしてばかりはいられないのかもしれない。となると、この37億の民に代わって世界経済を牽引する主役となるのはインド?ASEAN?はまだしも、アフリカや南米や中東はまだそんなに宛てにできる感じじゃなさそうだから、色々と悪口を言ったり何かと摩擦を生じさせたりはしても、ここは何とかもう少し長く持ち堪えて欲しいと、世界中が願っているのではなかろうか。


コメント (1)


先日、スマホから投稿しまして2度押ししました(-_-)やはり投稿はPCからがやりやすいです。
外国、主に中国や韓国、台湾からの爆買いツアー、京都どころじゃないですよ。大阪の堺筋から心斎橋、梅田。特に道頓堀は日本では二八で閑古鳥が啼シーズンですけどね。大阪のデパートが唯一先月よりも売上のばしてます。心斎橋歩いてましたら殆ど日本語が聞こえまへん。そのかわり堺筋はツアー用の観光バスが連なり交通渋滞ですわ。政治上ではしっくり行ってませんが、日本でお金つこうてくれはる。結構な事やと思います。少なくとも、この状態が続いてる間は千戦争にはなりまへんやろ。しかし、もしテロが起こり、外国人に被害が出たら国際問題に発展します。そこまで考えて外交をやってくれてる?とは思えまへんしな。困った事にならん事を願います。

投稿者 お : 2015年02月20日 13:49

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。