トップページ > けんちん鍋

2015年02月14日

けんちん鍋

QPで見たけんちん汁の拡大バージョン。胡麻油で豚肉、大根、人参、笹掻きゴボウを炒めてから水を加えてしばらく煮て酒、醤油、塩で味付けし、里芋と椎茸を加えてさらにじっくり煮て仕上げに長ネギと一緒に木綿豆腐をちぎって入れて火を通すだけ。別に出汁を使わなくても具材のエキスだけで十分旨みが出るのでシンプルな調味でOK。
今週はメルケルさんもホント大変だよな〜と思うこと頻りの海外ニュースであった。ウクライナ問題ばかりじゃなくギリシャ問題も抱えており、そもそもEUに入れちゃったこと自体が問題だったギリシャの居直り状況と、自国の元首が他国の件で奔走しまくってる姿を、EUの優等生ドイツの国民は一体どんなふうに見てるんだろうか?なんて思ったりもして、優等生のストレス溜まりまくりでそのうちキレちゃうんじゃなかろうか?なぞと心配にもなった。実際これは何もドイツばかりじゃないわけだが、国内では移民排斥を声高に主張する右派の活動が相当に激化しているようで、メルケルさんは一方でそうした国内右派を牽制する発言なんかもしてるわけなので、本当に八面六臂の働きぶりなのであった。
それにしても今のところドイツはEUを背負って立つ覚悟をしちゃってるみたいなことにも色んな理由があるのだろうが、人が集まって何かすると、大抵キチンとしてる人ほど損するみたいな構造がEUにも当てはまっているみたいである。そしてドイツがそのことをもある程度はやむなしと覚悟しているのだとすれば、他に抜きんでて先頭に立つということはそうした損を引き受けることと不可分だという、エリート存在に対する明確な認識が西洋文明には古くからあるからだろうと思う。片や東洋では儒教のいう「君子」がエリートの概念に近いはずなのだけれど、そう考えると「君子」と呼べそうな人物が昨今ホントにいなくなったような〜と改めて感じてしまう。今や東洋に君子はおらず、いるのは養い難い女子と小人ばかりなのかも?とナッツリターン姫の裁判報道を聞いて思ったのでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。