トップページ > 牛肉、ジャガイモ、ブロッコリーの炒め物

2015年02月11日

牛肉、ジャガイモ、ブロッコリーの炒め物

クインズ伊勢丹でブロッコリーが新鮮そうだったからコレをリバイバルした。レシピは1/20のブログをご覧下さい。
今日の祝日に関しては毎年マスコミがほぼ完全スルーしちゃってる感じなのが可笑しい。そもそも明治の薩長政府が記紀を引っ張って適当に決めた紀元節を、戦後も薩長臭を引きずる自民党のゴリ押しで復活させたにもかかわらず、今なお長州の臭いを撒き散らす現政権ですら、これをもっと大々的に祝おうとしないのは、イマドキ神武天皇を持ちだすのはさすがに無理があり過ぎると判断するくらいの常識ははあるからだろうか。
近代以前の日本史における天皇は、ときどき戦闘的な人も出現したキリスト教世界におけるローマ法王みたいな存在だとすれば私なんかには理解しやすいのだけれど、ちなみに私が小中高12年間通っていた京都のミッションスクールでは、戦後の建国記念日が制定される以前、私が小学校の低学年だった頃にはこの日を祝日として休校にした時期もあった。なぜかといえば、この日は学校を運営するヌベール愛徳修道会の聖女ベルナデッタ様に聖母マリア様が初めて出現なさった日だったからである。聖女ベルナデッタはかの有名な(はずだと思うんですが…)ルルドの泉の発見者でもあって、神武天皇みたいな紀元前にいたかどうかもわからない人物とは違って、19世紀の日本では明治の頃の女性なので、写真もしっかり残っているし、確か遺体も腐らずに現在も修道会に安置されていると聞かされた憶えがあります。



コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。