トップページ > 鶏の塩だれ焼き

2015年02月05日

鶏の塩だれ焼き

松竹の前川さんから頂戴した本場の鶏料理専門店製の名古屋コーチン塩だれ漬けをとっても美味しく戴きました<(_ _)>付け野菜はアスパラガスとロマネスクと白舞茸のソテー&プチトマト。いよいよ国産のアスパラガスが出まわるようになってウレシイです∈^0^∋
イスラム国で湯川さんが殺害された映像を20代の女性教師が小学校五年生の授業で見せたというニュースは、ワタシ世代の人間にはちょっと考えられないような話ではなかろうか。とにかく見ようと思えばどんなことでも見られるし、あらゆる情報が無定見に流されるネット社会にあっては、未成年の殺人者は氏名を公開しないという原則などもほとんど無意味と化しているのだった。
それにしても何だか怖いな〜と思うのは、文字コミュニケーションの衰退と映像情報の爆発的増加が人類のメンタリティーを根本的に変えていく、いや、すでに変えつつあるような気がすることで、映像はどんな知的レベルに対しても圧倒的なわかりやすさを発揮するために、人類が全体としては逆に原始化する恐れだってあるのだった。要は伝達手段が絵や象形文字に限られた頃よりもっと野蛮なメンタリティーに戻ってしまう人間だって現れかねない、というよりすでに現れているのかもしれないのである。ネット社会が金融のグローバル化によって富の偏在と同国内での経済格差をもたらしたことは既に色んな経済学者によって指摘されるところだが、一方で知的メンタル的な格差も増大させているのだろうし、もはや一国のとか一民族とかの地理的な括りで民度を測れるものでもなく、同国内でも非常に大きなバラツキが生じているに違いない。こういう時代に学校の先生は子供たちに果たしてどんな教育をすればいいのか、迷いに迷っちゃったあげくに殺害映像を見せたりしたんだろうか(-.-;)y-゜゜


コメント (3)


松井様、いつも楽しく拝見させて頂き感謝しています。
先日、映画館で、添付URLの馬の映画のチラシを見ました。http://www.tamaeiga.org/special/umauma/
もしかしたら、松井様がご興味おありかと思い投稿させて頂きます。

投稿者 音羽 : 2015年02月05日 22:56

音羽様へ
お知らせありがとうございます!コレ実はDVDで見て某カード情報誌に映画評を書きました。馬の目線で人間の滑稽さが描かれるとてもシュールな映画ですが、アイスランド馬の美しさには陶然となりました。

投稿者 今朝子 : 2015年02月06日 07:56

松井様、既にご覧になられていたのですね。失礼致しました。
「シュール」というのは予告編を見ても想像できて、面白そうな映画ですね。松井様の映画評も読んでみたいものです。今回の多摩での上映は遠いですが、機会があったら見に行きたいと思っています。ありがとうございました。

投稿者 音羽 : 2015年02月06日 08:24

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。