トップページ > 中華焼きそば、サラダ

2015年01月23日

中華焼きそば、サラダ

整体治療の前に新装オープンした新宿中村屋に初めて入り、数少ないここのメニューの中で一体なぜコレが?と昔から気になっていた料理をオーダーした次第。
イスラム国の人質問題にまだ決着がついていない今夜の時点では、なるべく人道的な解決に至るよう祈るしかないのだけれど、イスラム国も一応それなりに「国家」というものを目指しているらしいだけに(オウムに近い感じにしても)、単にカネ目当てでなく、日本という国家の今後に対して牽制をかけてきたという要素、つまり英米追従の方針が露骨になってきたので、それに楔を打ち込むという思惑も当然あるのだろう。で、こうした「国家」になりかけの集団を見ると却って「国家」というものがいかに虚構の枠組みに過ぎないかを端的にわからせてくれる利点もある。成立から時間が経って古ければ古いほど虚構が堅牢に練りあげられてリアルに整ってくるので、たとえば日本に生まれたから自分は日本人であり、日本を愛するのは当たり前だといったような意識まで持ちやすくなるのだけれど、基本的にはどんな「国家」も虚構性においては同じなわけで、その虚構が生身の人間を犠牲にするというおかしな仕組みは世界中で古代から延々と繰り返されてきたことをきちんと認識しておく必要はあるのだろうと思う。まず生身の人間がいて「国家」という虚構を産みだしたのであって、その逆は断じてあり得ないことは子供でもわかるような理屈だろう。にもかかわらず、多くの人たちが「国家」という虚構を優先し、それを守るためには個人が犠牲になってもやむなしといった心理に陥ることも稀ではなかったりするところが、人類という動物のフシギさであると私は常々思っているのでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。