トップページ > タコとカブのナンプラー炒め、味噌おでん

2015年01月14日

タコとカブのナンプラー炒め、味噌おでん

ベターホーム誌を参考に作ってみた炒め物。ニンニクスライスと鷹の爪を入れた油で蒸しタコとカブを蒸し炒めにして酒とナンプラーで味付けしただけ。仕上げに軽く塩胡椒で調味。味噌おでんは市販の名古屋製。
食事中しながら久々に見たNHKのクロースアップ現代では、ああ、やっぱりね〜と思い当たる節が大いにある物流の危機問題を取りあげた。建築現場が若手の人材不足に陥っている昨今、当然ながらドライバーのなり手も不足して高齢化が進んでいるようで、何しろクルマを運転する若い男の子自体が減ってるのだからさもありなんというべきか。それなのに現在物流の90パーセントはトラック輸送に依存する形だということにも驚かされた。即日配達というような消費者側へのサービスシステムがさらなる負担をかけているらしいので、アマゾンを始めネットショッピングをしばしば利用する私にとっても耳の痛い話だったが、出版社やその他からも色んなものが毎日のように届いて、ピンポンを聞かされる度に何だかちょっと荷物多すぎだよな〜という感じはしてたのである。肝腎の農作物が送れなくなってるという現状を聞けば、あんまり余計なものを送ったり送ってもらったりするのは控えようという気持ちにもなった。ともあれトラックに頼るばかりは何なので、最近は鉄道にモーダルシフトする傾向にもなってるそうなのだけれど、大宮に住んでたら駅で必ずといっていいほど貨物車を見かけるから、あれは一体どんなものを積んでるんだろう?といつも気になっていた。で、今日は貨物係の人もインタビューされたので聞き耳を立てたところ、「ああ、あれは薬とか化粧品とか、いろいろ積んでますよ。アイスクリームなんかもね」と答えられて、あまりにも意外な品目ばかり並んだのが結構面白かったのであり
ます!(^^)!


コメント (2)


物流はそんなにトラック輸送に依存しているのですね。薄々はそうではないかと思っていましたが、たぶん貨物車を使うよりトラックのほうが割安な料金で使えるようになっていて、貨物のついた駅からの輸送を含むと貨物のほうが割高になりやすいのかな?。と思いました(その代わりドライバーやトラック会社が無理をかさねているのだろうなとも)。けれども、輸送会社によってその働く内容もピンキリあるのだろうと思っています。今までに経験した限りでは、くろねこのほうが好きでさかわ急便は使い勝手が悪いのですがどちらが働きやすいかは全く摑めません。私の印象は多分どっちもどっちで上司や関わる人の人間関係だけが一番働きやすさを決めるのだろうと思っています。都会に住めば運転免許は決して必要ではないですが、田舎だと無いと不便なものなので働きやすさと報酬がそこそこであれば人気もありそうに思うのですが、この不況と働きにくい政治のせいでなり手が少ないのではないかと少し思っています。
 私はイスラム教について詳しく考え情報収集したことが無いのでよく解らないのですが、テロや自分の意見を通すために他人を殺すことは厳に戒められているのがどの宗教でも現されているのではないかと思っています。それで無ければ長年信じる人が他人を自分のために犠牲にすることをためらわない人が好き放題して信仰は途絶えるように思います。過激派や戦争を辞さない覚悟の考えの方はそれが自分のエゴであることを疑ったことはあるのでしょうか?。
 しかし、私も過激なイスラム教徒が本当は怖いのに、他のイスラム教徒の方も怖い感じに染まりつつあり嫌な世の中社会情勢だなと思います。

投稿者 nao : 2015年01月14日 22:57

埼玉県にはJR貨物の駅が結構あります。物流センターも多いと思います。どの業界の人手不足も低コスト、低価格を求め過ぎたつけだと思います。
フランスの件については、寛容と敬意がないと真の平和はこないと思います。表現の自由と言葉の暴力を同列に並べてはいけません。また、宗教を免罪符にしてはいけないと思います。

投稿者 tucci : 2015年01月15日 12:16

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。