トップページ > チンゲンサイと蟹と豆腐の炒め物

2015年01月05日

チンゲンサイと蟹と豆腐の炒め物

新年初QPです。ゴマ油とサラダ油を入れた中華鍋でチンゲンサイを先に蒸し炒めしておく。鶏ささみを細切りにして酒、生姜汁、塩、胡椒で下味し、カタクリ粉をまぶして同じくゴマ油とサラダ油で炒め、おろし生姜、潰した絹豆腐を炒め合わせ、かに缶の汁と酒、砂糖少々、塩、醤油を混ぜた合わせ調味料を加え、最後に先のチンゲンサイと蟹肉を入れたら出来上がり。いかにも正月で飽食した胃にやさしい感じの料理だ。
今日は世間様と同様、私も仕事始めで比較的スムースに執筆や入稿の準備が捗って正直ホッとした。頭を打ってもアホにはならなかったみたいですf(^ー^;
ところで昨日のブログをご覧になった方々からご心配メールをいろいろと頂戴して恐縮し、一応検査だけはしておこうと思いつつも、年明け早々の病院は救急患者や常連の方々で凄く込んでそうだし、何しろふだん行きつけの病院がないもんだから、余計に行く気がしないのだった。近所に病院はあるのだけれど、以前、三茶に住んでいた頃、やみくもに家から一番近い病院に飛び込んでヒドイ目に遭った私としては(この恐ろしい顛末は大昔にブログに書いた憶えがある)大宮でもそうなるのはゼッタイ避けたいし、とにかく子供の頃は小児結核のため主治医がいた関係で、紹介もなく行きずりのお医者さんにかかるのは超不安なマインドがいまだに喪われないようなのであった。もっとも、ここが離島とでもいうならともかく埼玉最大の繁華街に住みながらレントゲン検査くらいで遠くに足を運ぶのはバカバカしいので、今週中にはなんとかするつもりだけれど、その前にいつも体を診て戴いている整体の先生にご相談してみようかと思ったりしている今夜でした(^^ゞ


コメント (2)


あけましておめでとうございます。
元日は更新されたものの、その後は空白で、何か起きたのでは…と気がかりでした。1年前、2週続けて、眼鏡が飛ぶほど転んだことがあり、頭は打たずとも、痛さと情けなさ、更には眼鏡の高額支出に泣けました。その前は、家人が頭を打った半年後に慢性硬膜下血腫で手術、忘れた頃に老化に似た症状が現れ、発見できたのは幸運でしたが、私が指摘するまでもなく、今、診察で異状がなくても、後日、異変が起きる可能性があり、まずは、すぐに寺門先生に診て頂くよう、お願いしたい気持ちで一杯です。

投稿者 ウサコの母 : 2015年01月05日 23:45

明けましておめでとうございます。今年もブログを楽しめて幸せです。昨年末に問題かも発言をしたので今年は自重しようと思っていたのですが。
 多分頭を打った後の体調は悪く無さそうだし吐き気や頭痛眩暈食欲不振も無さそうですし多分に心配ないような感じはしますが、硬膜下血腫は急性と遅発性があるので掛かりつけ医を選ぶのにいい機会なのではないかと思います。以前に伺った顔面神経の時の医師もよい方だったので電話でこういうことがありましたと相談しても良いのではないかと思います。(返事を早急に求めるので無ければ大抵相談すれば答えてくれる可能性が高いと思います)。他に行ってみたい医院があれば行ってかかりつけ医にするかしないか吟味しても良いかと思います。(もちろん整体の先生に相談して一番良い方法を考えるのがベストだと思います)。今年は余計なお世話と冒頭につける心配性な発言はなるべく控えようと思っていた矢先なのですが。

投稿者 nao : 2015年01月05日 23:55

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。