トップページ > チキングリル

2014年12月24日

チキングリル

意外にもQPを参考に作った自家製グリル。鶏もも肉は塩胡椒をしっかり揉み込んで、レモン汁&白ワインにニンニクスライスとローリエを入れたマリネ液に漬け、冷蔵庫でひと晩寝かせてからグリル。手間いらずで美味しく出来るからオススメ。
今年は27日発30日帰宅予定の年末旅行をするため、仕事の追い込みもさることながら、毎日もろもろの片づけを少しずつやっていて、Xmasイブの今夜は晩ご飯のあと衣類の整理に追われた。「京の着倒れ、大阪の喰い倒れ」といわれるように、京都人はやっぱり本来とても着る物にこだわる人が多いのかもしれないと、父親なんかを見てたら思うのだが(何しろ昔は一泊旅行でもちゃんとアウターの着替えを持って行くような人だった)、私は全然その血を受け継いでおらず、もっぱら食い倒れ人間でおしゃれ感覚に疎いタイプだし、物書きという居職なので普段は別にイイ恰好をする必要にも迫られないのだけれど、ときどき講演の仕事や何かで人前に立つこともあるから、それなりにキチンとした服装も用意しておかなくてはならないのが、オシャレでない本人的にはけっこうシンドイ話なのである。で、キチンとした服というものはぎゅうぎゅう詰めだと傷むから、タンスがイッパイになったらそれなりの整理が必要になってくる。三茶にいた頃は、古着屋の買い取りはさすがに難しいので、米朝事務所の大島さんたちとフリマに出したりしていたが、大宮でも日曜フリマをやってるとはいえ、独りで路上に並べるのも何だし、差しあげられそうな他人様も思い当たらないので、結局のところ廃棄処分にするしかなくなってしまうのだった。本当にキチンとした服は、カジュアルウエアと違って、いくら着くたびれていても内着には向かないのが始末に悪いというべきか。私がよく出かける先は乗馬クラブだけれど、そこには埃だらけになろうが馬にべろべろ舐められようがちっとも気にならないユニクロ専門で、もちろん中にはオシャレな会員さんが沢山いらっしゃるが、それでもカジュアルウエアでないとおかしい空間なのである。講演に使用したアルマーニのジャケットを着て馬に乗ったらあんたナニモノって感じになっちゃいますよね〜(^0^;)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。