トップページ > 厚揚げと刻み昆布の煮物、ハタハタの干物、こんにゃくのクルミ味噌田楽、蒸かし南瓜
2014年12月15日
厚揚げと刻み昆布の煮物、ハタハタの干物、こんにゃくのクルミ味噌田楽、蒸かし南瓜
煮物はQPで見た料理。厚揚げを切ってゴマ油で表面をじっくり炒めてから、ひたひたの水で戻した刻み昆布とシメジを加え、出汁を入れて酒砂糖醤油で調味して煮込んだもの。ハタハタは山陰産。クルミ味噌は先日の残り。
戦後最低の投票率も、自民圧勝も、大方の予想通りながら、日付が変わるまで当落がわからなかった激戦区の投票は、それなりのし甲斐感があって、やはり拮抗した政党による政権交代の可能な政治が本来の議会制民主主義的な政体のありようだと改めて思われたにもかかわらず、絶対に政権を取るはずもない政党を現政権反対の受け皿にするという発想がまかり通ってしまう国というのは、一党独裁の中国や、3代世襲の北朝鮮や、ナッツリターンで揺れる韓国と同様、それなりにフシギな東洋の国に見えるのかもね〜なんて気のする今日この頃であります(-_^:)
とにかく一時は政権の座に就きながら、現政権の対案すら明確に示せなかった民主党のだらしなさは目を覆うばかりで、党首の交代は理の当然であろう。他党でもけっこう落選してくれて助かったり、党の存在感そのものが無くなってコレ幸いと思えるような展開だけが今回の救いというべきだろうか。
野党が結束して与党に対抗する合従連衡論も毎度のように唱えられているが、つまるところ理念を共有できない人間が烏合の衆と化したところで、過去の二の舞い三の舞いだなんてことは、政治家以外の人間はほぼ誰でもわかってることなんじゃなかろうか。
それにしても、要するに、この国には「与党」と「野党」という政党のみがあって、自らが拠って立つところの理念なり、常識なり、行動要領に基づいて選択をする政党というものが、有権者の意識の中にすら育っていないことが一番の問題なのかもしれない。結果、選挙当選だけが目的化した政治屋が氾濫することにもなるわけだった。実現可能な政策かどうかはともかく、理念のシンプルさとブレなさ加減で共産党が躍進するのもむべなるかなだけれど、支持者のどこまでが自らの理念にきちんと突き合わせて判断した結果なのかは甚だ疑わしいといわざるを得ない。自らの理念に立脚した選択をする意識がない国では、二大政党を視野に入れた小選挙区制の導入そのものが無理というものであろう。
民主党の最大の弱みは理念のばらつきが激しいことであるのはいうまでもなく、労組を母胎とする旧社会党系と、新国家主義者的な松下政経塾系とは理念的に突き詰めると合うはずもないのだ。マエハラ氏を筆頭に松下系は理念的には自民党に属してもいいような感じなのだけれど、自民党はオブチさんの娘さんが未来の総理候補になっちゃうような環境だから、結局アホくさくて入党できないんだろうか、なんて思ったりもする。
日本の政治家と政治を取りまく環境は現代人の多くとかけ離れて、いわば古典芸能化しちゃってることは、当選後にする万歳三唱の儀式を見ても明らかであり、もはや日本人の大半は歌舞伎座の座頭に誰がなろうが知ったこっちゃねえや!てな感じで政治を見離しているのかもしれない。穿って考えると、議会制民主主義そのものが世界中で賞味期限が来ている感じでもあるからして、いずれ無用の長物と化しそうな国会議員システムなんてものは今のうちに世襲の人たちに押しつけて、気の利いた人たちは新たなシステムの開発にさっさと向かおうというような雰囲気が、日本人の中で無意識のうちに醸成されているのかもしれない、と思ったりもするのは大きな買いかぶりかもしれませんがσ(^◇^;)
コメント (1)
あまりにも嫌気が差して今日の新聞さえ眼を通していませんが、中国が一党独裁なのがとても大嫌いですが、日本も実質一党独裁でさして変わりないような気がしています。
与党と野党という図式が当たり前に育ったけれども、基本的に日本は自民党以外の対抗勢力が育たない地盤になっているのでしょうか?。
小沢君は当選しているかどうか興味ないけど、これまでに見てきた週刊誌では自分を最高に見せることに長けた政治家だったのでしょう。けれども、庶民がこの人に政治の一角にいてほしいと言う人物が全く無いのも?。
民主党は政権を摂った時に滅多にない大地震で原発事故があったのは最悪のタイミングでしたが、自民党と同じ意識で発言したのがお馬鹿じゃないの?。野党に下っていた自民党は、申し訳ないの一言もなく民主のミスにしたのは全く誠実な党ではないと思います。
それに全く鷹揚な世論も腹立たしい。福島原発とその周辺の今を作ったのは自民党なのに最低得票率で政権とったどーとニコニコされるとふざけんなこの馬鹿!!!。
この先もまた今だけ良くて未来を考えないアベの考えるより良い日本にするつもりか?と反吐が出ます。(アベの考えを
深く知りませんがどう考えてもあと2-3百年するとこのままだと最低の総理大臣だと評価されると思います。まぁ小泉総理もこの人のヒントになっただろうし、この人に次ぐ最低だと思っています)。
投稿者 nao : 2014年12月15日 23:22