トップページ > 豚と大根とニンジンの胡麻煮、蒲鉾
2014年12月10日
豚と大根とニンジンの胡麻煮、蒲鉾
QPで見たタイトルまんまの料理。豚肉を炒めてゴロゴロした大根とニンジンを炒め合わせ、水を加えて煮立て、アクを取ってから同量の酒醤油味醂、好みで砂糖少々を入れて調味し、30分ほどシッカリ煮込んで水溶きカタクリでとろみをつけ、仕上げにすりゴマを振るだけ。蒲鉾は某社のお歳暮。
今日は「大宮の皆さん、やっと地元に戻って来られました〜」と連呼する枝野幹事長の街宣車と道ですれ違い、福山政調会長も同乗のようで久々の民主党デーといった感じの大宮東口駅前であった。こんなに色んな政治家が次から次へやって来たことは、三軒茶屋に住んでた時にもあんまりなかったような気がする。枝野氏の街宣車が通ると歩道で立ち止まって拍手する人もいたりなんかして、やっぱり手堅い地元人気はありそうだが、岡目八目でも自民党の攻勢がハンパじゃ無いから予断は許さないといった感じだろうか(ちなみに妹のメールで前原氏の地元である京都二区にもアベボンが演説をしに来たそうで、一国の総理がなりふり構わず他党の追い落としに血道を上げてる図は、議会制民主主義における政治家という存在の浅ましさを象徴するものといえそうだ)ところで枝野氏は政権を取るずっと前からTVの政治番組での発言なんかを聞いていて民主党の中では一番の論客かと思われたし、原発の事故対応を見ても相当なタフガイであるようだし、民主党の現状でこの人が議席を失うことは、海江田党首が失う以上の痛手かも知れないと想像される。
それにしても党首と幹事長が両方とも都市部に地盤を置いているのは民主党の最大の弱みかもしれない。都市部の中間層である程度良識的なというか、あんまりアホじゃない有権者に支持基盤を求めようとする結果なのだろうか、とにかく今回は自民の独裁を許さないために投票をしてくれといったアピールの仕方が、まあ、現状では正直そうとしかいいようがないんだろうな〜と思っても、控えめに過ぎて頼りなく感じられるのは如何ともしがたい。海江田党首も人柄は悪くなさそうだけど、ゼンゼン喧嘩馴れしてない感じなのがいささか頼りなさ過ぎて、こういう時はいっそ野田ブースカを立てて闘ってちゃえばよかったのに、とか別に好きな政治家でもないのに思ってる私がおかしい(^^ゞ
とにかく今回の選挙は、かつて民主党を支持してあげたのに心底ガッカリしちゃった都市部の良識的な有権者が、自民党の暴走につながるかもしれない独走を黙認するのか、はたまた阻止しようとするのか、その割合がどの程度かで決まるといってもよさそうで、政治が自分の生活と直結する風にはあまり感じられない都市部において、日本人がどの程度政治に関心を持ち、民主主義的な政治を持続させるだけの努力を払う気があるのかどうかを試される選挙といえそうでもあります(^_-)
コメント (3)
自民党の暴走は止めたい、でも民主党に投票するのは嫌!という人も多いんじゃないかと思います。私はそれでしょうがなく毎回共産党に投票することになります。どう考えても政権をとる心配はないからできることですが。
でもそうやって反自民の票が分散すると自民が圧勝してしまう。それがわかっているから悩むのですが、それでも民主党には入れたくないんです。
マイナス票を投じることができるようになればいいのに!
そうしたら自民にバツつけてすがすがしく帰ってこられるのに。と、選挙前の頭の中は毎度毎度の堂々巡りです。
投稿者 ぷみ : 2014年12月11日 00:24
今回の選挙は本当に愛想が尽きていっそ投票所へ行かないで済ませたいと思っています。自民党が過半数議席を取るだろうことが予想されますので歯を食いしばってでも自民党以外に投票しに行かなければあとであんたに入れてないわ!!。と言えませんので行きますが暗く溺れている様にもがき苦しむ心持です(自民支持の方はこれほど情報がはっきり見えているのに他に政権を任せる政党がいないと言う理由で自民支持を続けるのね。とあきれ果て話をしてもすれ違いなのねと疲れきりました)。
投稿者 nao : 2014年12月11日 22:22
この間の日本の政治を一番混乱させたのは、言うまでもなく小沢起訴をデッチ上げた検察と大阪の橋下徹だと思う。
維新やみんなに何か未来があるかのように思わせた責任は重いと思う。
勿論、民主党が普通の市民を幻滅させた責任の重大さもありますが。
大阪都構想も、どう考えても実現不可能で無意味だと思います。
でも横山ノックを知事にした大阪府ですから、橋下に幻想を抱くのも無理はないのですが。
投稿者 さすらい日乗 : 2014年12月12日 00:03