トップページ > 昨日の残り、さつま揚げ、汲み湯葉

2014年12月07日

昨日の残り、さつま揚げ、汲み湯葉

さつま揚げは某社のお歳暮。汲み湯葉は市販のもの。メインを昨日の残りで済ませたのは、乗馬クラブの餅つき大会でお昼に搗きたてのお餅をどっさり食べてしまったからである。断食以降、穀類をなるべく避けるようにしているにもかかわらずf(^ー^;
というわけで、日本全国に寒波が押し寄せて大変な地域もある中で寒いながらもすっきりと晴れた埼玉の今週末、大宮駅の東口には岡田克也、西口には谷垣禎一が乗り込んで来て衆院選の応援演説をする騒ぎをものともせずに、私はいつもと変わらず乗馬クラブで90分レッスン。お相手はお馴染みアイドル系鹿毛のヤブサメ君で、夕方のレッスンだからいっきに冷え込んで、馬たちは皆ぴりぴりしており、ヤブサメ君も元気いっぱいにビュンビュン駈けたがいいが、だんだん走らせているというよりも、走られちゃってる感じで、反動の大きな右手前の駈歩はこちらが座りきれなくなって尻が弾かれドンドンとヤブサメ君の背中を刺激する結果、ますますスピードアップさせてインストラクターのHさんから中止勧告。とにかく寒くなると馬が元気過ぎちゃうのが乗馬には要注意なのであった。
ところで今週はクラブに馬だけでなく人にも会いに行ったのであるが、というのも近年はクラブで余り顔を合わせられない人事部のSさんから「年末にまた釧路のドサンコ外乗に行きませんか?」という突然のお誘いが先月末にあって、一面の銀世界で乗馬をする魅力は翻訳家の松岡和子さんから伺っていたこともあり、今度のお誘いを見送っても氷点下の気温で乗馬をするチャンスが今後まだいくらでもあるという年齢でもないからして、この際に行〜っちゃおうヽ(^0^)ノと即一大決心に至った次第。かくしてSさんに全手配をお願いしてペンギンのOさんともどもツアー参加することとなり、今日は久々にクラブでお目にかかれたSさんとあれやこれや打ち合わせをしたのだった。冬場の北海道はペンギンの行進を見に旭山動物園へ行った時に少しばかり経験があるし、釧路は道内でも比較的降雪が少ない地域らしいとは聞いていても、「今年は寒気が異常だからわかりませんよねえ」とOさん。「何しろ四国が大雪になるんですもんねえ」とSさん。というわけで何もかもが予断を許さぬ日本列島で旅行をするにはそれなりの腹をくくらなくてはならないのであった。「おまけに冬場はハンターが多いからコワイんですよね。パーンて近くに音がしたりすると」とSさん。「馬が暴走しちゃうから?」と私。「それくらいならいいけど、間違えられて撃たれかねないですからね。ライフルで撃たれたら即死ですよ!」と言われて、さすがにそこまでは腹がくくれない私でありましたσ(^◇^;)


コメント (2)


炭水化物抜きダイエットがよくわからないのです。取り過ぎは良くないのだとはわかりますが。野菜中心でも肉類中心でも。人間は雑食だから偏りすぎず適当にそれぞれを取り入れるのが良いのではないかと(それに野菜中心ならまだマシですが肉類中心だとおならが臭い。つまり自身の腸で消化し切れていないのではないか?欧米人なら良くても年配の日本人には向かないのでは)?。
 今の若者は欧米人のようなプロポーションの方が多々いますのでもう少し年配の方に関して言えば、日本人は腸の長い民族のような気がしますので、炭水化物はそれぞれが食べたい時に食べても良いけど、控えめにしたほうが良いのかなぁと思っています。
 良い言い方がわかりませんが、お弁当を買ったり外食すると何故こんなに、ごはんが少なく副菜が多いの?と不思議です。
 栄養学について詳しく存じませんが、栄養学もたったの10年や20年で常識が転換しすぎていると思います。よくはわからないけれども、バランスよく摂りたまに羽目をはずしても食べたいと思うものを摂るような考えで(食べたくないものは勿体無くても食べない。又は次に残して食べる)でいきたいと思います。
 ただ、私の祖父は肺癌で死去しているらしい(確信できる情報でない)ので私も肺癌で死ななければラッキー!!!と思っています。しかし昔から粗食の仙人のような方が長生きしていることもあるし(よくわからん)。
 ただオペラ歌手の訃報に超肥満と超痩躯は多分一番危険かも?と思います。

投稿者 nao : 2014年12月08日 00:36

夏の暑さが苦手な動物は多いですが、馬って寒いのは大丈夫なんですか?人間と違って冬は冬毛になりますが。

投稿者 tucci : 2014年12月08日 13:03

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。