トップページ > 夏野菜と鶏そぼろのサラダ、巻き寿司
2014年06月01日
夏野菜と鶏そぼろのサラダ、巻き寿司
いきなりの猛暑日となった今週末も乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
いや〜メチャメチャ暑かった埼玉県下の馬場で夕方から90分レッスンを2回受けて計4鞍騎乗し、最初のお相手は久々の青鹿毛デカ馬ユウ君。相変わらず人なつっこい子で準備運動まではバッチリだったのに、肝腎の径路では駈歩が出ずじまいでガッカリ(__;) インストラクターのTさんから「この馬の場合こちらがもっと強く求めたほうがいいかもしれませんねえ」と言われて、そうだ、人なつっこさに騙されてはいけなかったのだ!ということをやっと想い出す始末。次のお相手は超お馴染みアラブ鹿毛紳士のスーパー氏で、さすがにこの暑さで駈歩が巧く続けられず、脚を使い過ぎたせいか下馬した途端にどっと汗が噴きだし、レッスン中に水分を補給したにもかかわらず喉がカラカラに。とにかく洗い場にスーパー氏をつないで水を飲ませ、自分も飲んで、それからスーパー氏の全身をお湯で洗ってやって、水気をしっかり拭き取り、いざ厩舎に帰そうとしたところで、立ちくらみをしてその場でへたり込んでしまった(=_=)隣の洗い場の方から親切に差しだされたペットボトルを有り難く頂戴して飲んでもすぐには立ちあがることができず、事務所から持ってきてもらったアイスまくらを股間に挟んだり首に押し当てたりしてしばしじっとしていたが、何しろ最終バスの時間が迫っているので、インストラクターのHさんや会員のMさんに鞍や何かの後片付けをお助け戴くはめになり、なんとも人騒がせな熱中症寸前の事態に陥ったのは面目次第もございません<(_ _)> 最終レッスンは只でさえ慌ただしいのに、今日から当分スーパー氏に乗れないということもあって汗を洗い流してやったり何かとバタバタしたせいで、疲れがどっと出たようである。考えてみれば今週は出雲の講演旅行もあったのだから疲れが出て当然かもしれない。それにしても夏の乗馬で要注意なのは、騎乗中は気が張っているせいで、そんなに疲れた感じがしないことだ。去年も軽井沢のクラブで下馬した途端に全身にふるえが来て立っていられなくなり、幸いひとりだったから、馬場でそのまましばらく休ませてもらった覚えがある。今回はそこまでひどくはなく、熱中症になりかけたというよりも、下馬直後に痛いほど喉がカラカラだったので、一種の脱水症状だったと思しい。いずれにせよ、いい歳をしてこんな人騒がせなことが今後ないよう気をつけたいものだけれどf(^ー^; 六月一日にしてこの調子だと先が思いやられるというべきか。気象庁さん、今年は冷夏のはずだったのでは(?_?)
コメント (1)
松井様
ご無沙汰しています。W大の演劇でご一緒した東口です。直木賞を受賞された際、さまざまマスコミに露出していた松井様を拝見していて、ひょっとして・・・・今日ふっとお名前で検索し、ブログをたまたま拝見してコメントしてみました。武智監督との交流を描いたご著作、必ず拝読します。ますますのご活躍祈念いたします。
東口敏郎
投稿者 東口敏郎 : 2014年06月02日 09:10