トップページ > スープカリーセット
2014年05月23日
スープカリーセット
整体治療の前に新宿中村屋で食事。
今週やたらと体のメンテをしているのは来週ちょっとハードな講演旅行をするためだが、例の顔面痙攣を除けば体調はいいほうで、むしろ食欲がありすぎて体型にイタイ結果を招いておりますf(^ー^;
ところで昨日ヒメと話して、今週お互い一番ショックを受けたニュースはアスカの逮捕ではなく、東電福島原発で事故直後に9割の所員が所長命令に反して逃げていたらしいという件だった。
事故直後に、アメリカ在住の長かった旧友モリが日本の対応のまずさにあきれ返って「アメリカならこういうときは死んでもナントカする人がゼッタイ現れるんだよね。それが戦争をしてる国ってことなのよ。そういう国じゃないと原発なんか持っちゃいけないんだよね」と電話で話したことを今度の件でまた想い出したものである。そういう人が現れなくて済んでたことを日本はむしろ誇るべきだとした上で、原発を持つ覚悟が本当にあるのかどうかひとりひとり改めて問い直してみるべきだろう。関電は大飯原発再稼働差し止め訴訟の控訴をするにしても、逃げた東電社員を果たして自分たちはどう思うのか社内アンケートをしっかり取ってからでも遅くはなかろうと思う。
コメント (2)
明治時代に陸軍がドイツから招聘したメッケル大佐は日本人参謀の通癖として、「状況を安易に判断する」、「希望的観測で行動する」と言ったそうですが、原発再稼働の動きなどを見ると、政府や東電上層部はその頃と感覚が変わってないようですね。
では、所長命令に反して逃げた人たちは、無責任なのか、はたまた「希望的で安易な判断」をしなかった人たちなのか?
いずれにしても、日本は原発は持つべきでないという結論になりますよね。
投稿者 礼華 : 2014年05月24日 08:57
アスカの事はかなり以前から噂になってましたし、芸能人の大麻や麻薬の件は「またか」で正直、自業自得。精神的に弱い人間がポロの芸能界やプロスポーツに入るのは辞めた方が良いと思うだけです。
東電の件は呆れました。しかし、今さら逃げた人達を責められない。関西ではよく言われてました「発電所の現場で働いてる人は刺青をしたくらいの人間でないと務まらん」それだけ怖い仕事場だと分かっても其処しか働く所の無い人達が一番危ない所を引きうけているから原子力発電は動かせる!今までもその方達の犠牲的な働きで電気を使えていたのです。関西は直ぐ近くの北陸に原子力発電所が並んでますから身近に怖さを感じられた。東京の方達は今回の地震と津波で自分達が使っている電気が福島の原子力発電所で作られている事を初めて知った方が多かったようですね。どんな方が危険な所で働き電気を生産しているか?使っている者は知っておく必要がありますね。
若い方が安倍首相を支持して「日本が危険に侵される前に攻めるべき」と言ってますが、「じゃあ誰が責めるの?」「自衛隊がいるから」と簡単に答える、人任せならどんな危険な事も簡単に判断してしまう。その風潮が一番恐ろしいです。
投稿者 お : 2014年05月24日 13:56