トップページ > 豚のしゃぶしゃぶ、フォアグラの西京漬け、海老しんじょ、鰹と旬野菜のサラダ、バーニャカウダ
2014年05月22日
豚のしゃぶしゃぶ、フォアグラの西京漬け、海老しんじょ、鰹と旬野菜のサラダ、バーニャカウダ
オフ会では幻冬舎のヒメにプライベートなお世話をかけたので、前から慰労会をしたいと思っていて、今夜ようやく近所の隠れ家レストラン「大宮0760」で食事をご一緒した。この店は一昨日TBS夕方の報道番組Nスタでユニークさを売り物に繁盛している店として紹介された映像を見て、わが家のすぐそばだとわかったのでお連れしたのだけれど、とにかく知らなければゼッタイ中には入れないし、知っていても入り口のドアを開けるのは一瞬躊躇されるくらいの廃ビルっぽい外観で、ヒメも「ええっ!ホントにこんなとこ入っていいんですか?」と驚かれ、その後スタイリッシュな内装の空間にゆっくり落ち着いたところで、「なんだか三茶にありそうなオシャレな店ですよねえ」といわれ、人を初めてご案内する店としては、結構面白いかもと思われました。
ヒメとは新聞連載を予定している新作の構想について何かと話し合ったりもしたが、概ねはとりとめない雑談をする中で、最近のTVドラマはひと頃に比べると恋愛モノが非常に少なくなっていること、そうした傾向は文芸界にも顕著に現れ、近年はストレートな恋愛小説で大ヒットした作品がまったく生まれていないという話を聞かされたのが面白く、「若い人は別に恋愛に興味をなくしたわけじゃないとは思うんですけどね〜」とヒメ。「興味なくしてたら、日本人が今後ますます生まれにくくなるってことなんだろうか?」と私(@_@;)
コメント (1)
遅ればせながら「師父の遺言」読み始めました(^◇^)まだ松井さんの幼少時代からミッション系の学校にすすまれた所までですが、年齢的には私は8歳ほど上ですが、親の身勝手な躾とか、わけがわからない事で怒られたり体罰もしょっちゅうだった話とか、いつも他人、私の場合は自分にとって何にあたるか分からない人が一緒に住んでいたりとか、本当にわが身とそのままあてはまる所が多く、ほくそ笑みながらゆっくり読ませて頂こうと思います。
しかし親に体罰を受けた事で恨んだりしたことは無かった。どこの家もそんなものでしたですね。
確かに最近はサスペンスばかりで純粋な恋愛ものはTVドラマで見かけないです。若い人も恋愛にまともに取り組まない?醒めてるのか諦めてるのか?わからないですが。まさに「笛吹けど踊らず」子供を増やす事は政府の希望だけですね。
投稿者 お : 2014年05月23日 14:27