トップページ > 鱈のムニエル生粒胡椒添え、豆ご飯
2014年05月13日
鱈のムニエル生粒胡椒添え、豆ご飯
生粒胡椒は翻訳家の松岡和子さんから先日マイブームとして頂戴したもの。実山椒の黒胡椒バージョンで、実山椒よりもマイルドだからどんな食材の料理にも合いそう。ハマる感じがわかりました<(_ _)>鱈はシンプルに塩胡椒とオリーブ油でマリネしてフライパンで焼いただけ。
食事しながら見たNHKクローズアップ現代では、アベボン政権の経済活性化策の一つとして健康食品の効能表示を規制緩和することの是非を取りあげたが、日本が見習おうとしている米国では実際の効能が認められないとする消費者の訴訟が相次いでいるらしく、一つ一つの商品はそう高いものではないけれど、消費者が一千万人を超すとなれば「大規模に行われる小さな詐欺」という表現がぴったりの事態になってしまう危険性に警鐘を鳴らしていた。経済活性化のためなら何をやってもいいというものではなさそうである。それにしても「大規模に行われる小さな詐欺」という米国の表現を今日聞いて、なぜか真っ先に私のアタマに浮かんだのは、支給年齢をどんどん遅らせようとしている日本の公的年金なのでした(-.-;)y-゜゜
コメント (2)
あっはっはと笑いました。確かに年金問題は75歳の支給にするのは詐欺ですよね。しかもそれを真面目に検討しているお役人は詐欺と言われたら顔を真っ赤にして怒りそうです。(そこまでするのなら、年金を廃止して今までの分を全て分割払いで返して欲しいです。)全く詐欺よりひどいのに。
今までに何度も規制緩和と言う言葉を聞いてきましたが、それが行われたほうが行う前より悪い結果になっていることをわかっての確信犯なのでしょうかね。
健康食品にしてもダイエットにしても偏りすぎずバランスよく取るのが一番大事で目先の利益や効果に捉われると、ろくなことにならないのではないかと思います。
山椒は実を塩煮にしたことがあります。固く仕上がったのでこれが柔らかいともっと美味しい気がする?と思い、この黒胡椒は柔らかそうだけどどうなんだろう?と興味を惹かれています。
投稿者 nao : 2014年05月14日 00:36
肝心なことは消費者教育をしっかりするということなのでは。世の中そんな旨い話なんてないのですから健康食品なんて気休め程度に思えばいいものです。
それにしても、美味しんぼ騒動は何だかなあ。あの漫画は昔から食文化や食の安全について問うてきた漫画です。風評被害だと騒ぎたてる前に、本に書いてあったから、テレビで言っていたからと無批判に何でも鵜呑みにしてしまう人の方が問題ではないでしょうか?
放射能の影響は原爆やチェルノブイリという先例を判断材料にしてはどうでしょうか。
投稿者 tucci : 2014年05月14日 06:04