トップページ > 春野菜の天ぷら、豆乳豆腐鍋、若竹煮、牛肉のマリネほか
2014年04月22日
春野菜の天ぷら、豆乳豆腐鍋、若竹煮、牛肉のマリネほか
元米朝事務所の大島さんのご馳走に与って常連のメンバーと会食。この時期ならではの芳しいウドやタラの芽、フキノトウ、伏見トウガラシ、蛤や煮穴子の天ぷらを美味しく頂戴した。
ところで大島さんといえば、かつては扇千花の芸名でタカラヅカの舞台にも立っていた方だから、当然ながら百周年の記念式典にも出席されており、今日はそのお話をいろいろと楽しく伺った次第。「宇宙と中継してビジョンに若田光一さんが映し出されたのよ」と聞かされて「一体どういう関係?」と訊けば「お母さんがファンだったらしいんだけど、やっぱり宙組(そらぐみ)てのが出来たからだわよねえ。雪組月組花組だけじゃ頼まなかったんじゃないかなあ」とのお答えにはナルホド!他にも辻井伸行がゲストでピアノ演奏したり、佐渡裕の指揮による演奏があったりしたそうで、「同じオーケストラバンドなのに佐渡さんが指揮するとやっぱり音がゼンゼン変わるんだよね〜感心しちゃった」というような話を聞きながら「テレビでは大地真央と黒木瞳のデュエットを見たけど」と話したところ、それは一般客を入れたイベントのほうで、式典のほうはもっぱらタカラヅカのOBで客席が埋められたのだとか。もちろん関係者や評論家もいたけれど「そういえばナマズの殿下がご夫妻でいらしてたのよ。皆さん拍手でお迎えをと言われても、みんな拍手なんかしないでヒューヒューとか言っちゃって」「確かにナマズの殿下といえばタカラヅカと縁があるもんねえ。あれも一種の都市伝説だよね〜」てな具合に昔の超いい加減な噂話を想い出したりもしておかしかったのだけれど、一番ウケたのは配られたという記念品で、下段の写真を見ておわかりの通り、フィナーレで振る鈴のようなものを象ったタオルで、タカラヅカではあれを「シャンシャン」と呼ぶので、タオルシャンシャンということになるらしい。それにしても全OBが一堂に会したところは想像するだにコワイ感じがするのですが(^◇^;)
コメント (2)
大島様 100周年記念式典にご出席されてよかったですね。
今年はウン十年振りに 宝塚を観に行こうと思っております。
「ベルばら」世代としては、懐かしいおとめ時代を思いだします。
投稿者 カロ : 2014年04月23日 07:41
子供の時に「華麗なる千拍子」を見て、頭がぼーっとなるほど興奮してから途切れ途切れですが見続けて、私の宝塚歴はほぼ50年です。グループサウンズや実物の男の子に夢中な時期はやはり離れてしまいましたが、この年になると、若い女性のピチピチした動きに惹き付けられて見ております。
しかし最近のタカラジェンヌの顔の小ささ、手足の長さは尋常ではなく(特に男役)、と、言って、外人でもなく、歌やダンスにはマンネリの物足りなさをいつも感じつつ、なんとなくウットリして大階段を見上げる私です。
投稿者 礼華 : 2014年04月23日 10:56