トップページ > ポークソテーオニオンソース

2014年04月13日

ポークソテーオニオンソース

前にQPで見た料理。オニオンスープを作る要領で玉ネギとニンニクのみじん切りを飴色になるまで炒めてワインを振り、味醂と醤油で味付けしたソースをポークソテーにかける。豚肉はよく叩いてから塩胡椒して薄力粉を軽くまぶしてからソーテーすること。
今週は小保方さんの記者会見以外にも大切なニュースがいろいろあったと思うのだけれど、なるほど、こういう手を考えられた方もあったのか!という気がしたのは日本国憲法九条のノーベル平和賞ノミネート申請であった。アベボン政権のおかげで日本人全員が右傾化して好戦的になったように見られては堪らないので、こういうアピールも必要かもとは思いつつ、現行憲法をアメリカから押しつけられたとする人たちがいる一方で、その憲法を守るために海外のオーソリティーを借りるというのもまた、いかにもこの国らしい気がしたものである。そもそも戦後七十年間もそれでやってきた国の憲法を今さら他国から押しつけられたものだと考える人たちの神経自体がよくわからないのだが、何か底なしの当事者感覚の薄さというか欠落がこの国には昔からずっとあるような気がしていて、それが一方では海外のオーソリティーを闇雲に信頼することや、お上にもの申すことは結局できないみたいな感覚とも根っこのところでつながっているような気がしていて、そうしたことが皆この国の現法憲法のありように凝縮されているふうに私はずっと感じているのですが、この件はまた改めてゆっくり書く機会があるように思います。今日はちょっと疲れているのでこの辺で
(~0~)BYE


コメント (1)


マスコミのバランス感覚が可笑しくなってるのか?元々狂っているのか分かりませんが、旗を振られたらそっちにばっかり目を向ける
題材しか取り上げない。12代目団十郎さんが「世の中は振り子でないといけない、どちらかに傾き過ぎると元に戻る。普通はそうなるもんです」と仰ってましたが、その振り子をマスコミが壊してるような気がします。一部過激で好戦的な人達が居ますが、日本全体で見ればまだ一部だと思えますし、嫌韓、嫌中を取り上げているから、わざわざ書いてる週刊誌を買う人も少ない。広告を見てるだけで電車の中でも「又かいな」とそっぽ向いてる方多いですよ。
憲法も仰る通り70年間それでやってきて「アメリカから押しつけられた」なんて私が属した社会では今まで聞いた事無い。石原さんは早くから言ってましたけど。一部が騒いでいる事を大きく取り上げるのも週刊誌の販売方法なんでしょうけど「もっと政治を監視する記事で読者増やすような事せんかい!!」と思います。

投稿者 お : 2014年04月14日 11:33

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。