トップページ > 焼き鳥、じゃこサラダ、長芋の唐揚げ、稲庭うどん他

2014年02月20日

焼き鳥、じゃこサラダ、長芋の唐揚げ、稲庭うどん他

ポプラ社の倉澤さんと「比内や」で食事。
QP3分クッキングのレシピ本連載がいつの間にか5年間も続いて、短いエッセイでも60本ストックは相当なボリュームである。倉澤さんはそれを一冊の単行本になるよう、テーマ別に再構成して編集され、六月の上旬刊行に向けて組んだスケジュールをお持ちになってのご相談と相成った。もともとQ P の連載依頼はポプラ社刊行のブログ本『今朝子の晩ご飯』がきっかけだったのだから、今度はQ P の連載を単行本にされるというのも何だかおあいこのようで面白い。単行本のタイトルは『昔ごはん、今ごはん』にして、倉澤さんいわく「今朝子の晩ご飯は食べもの話ばっかりじゃなかったですけど、今回は看板に偽りなく、食べものの話オンリーですから、読者の方にわかりやすくていいですよね」とのこと。で、入稿のお手伝いをしている若手の社員からは「これ読んでたら何だかメチャメチャ食欲が出てきて参っちゃいます」という発言もあったとか。六月は『麹町常楽庵月並の記』シリーズの単行本も予定されており、同月刊行ということになりますが、両者は全くかぶらない本なので、書店に並んだ節にはどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
ところで、けさ私は四時過ぎに目が覚め、倉澤さんも四時半頃に起きて、女子フィギュアの終盤をライブで見るはめになったのだけれど、私も倉澤さんも天秤座なので「いや〜何だか気持ちがわかるよねえ。あれは自分がテンションあがり過ぎないように抑えてるつもりが、抑え過ぎちゃって結局テンションあがらないまんまで試合に臨んだって感じなんだよねえ」などと真央ちゃんの心理を勝手に忖度してたのでした。「真央ちゃんも気の毒だけど、沙羅ちゃんがホント可哀想で、あんな若い子にマスコミがあんなにプレッシャーかけてどうするんだっ!て感じですよね」と倉澤さん。「ただ感情的に金メダル金メダルって騒いでるばっかりで、海外の戦力状況を情報分析どころかキャッチもしてないみたいだよね〜。日本のアスリートはかなり進化してる感じなのに、彼らを取りまく組織やマスコミのレベルは数十年前からメンタル面でちっとも進化してない感じだからホント気の毒だよね〜」と私。ともあれ今回マスコミがあまり騒いでなかったボーダー系にメダリストが続出したのは何とも皮肉な成りゆきと申せましょう。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。