トップページ > 大根、ちくわ、卵の炒め物、ジーマーミ豆腐

2014年02月15日

大根、ちくわ、卵の炒め物、ジーマーミ豆腐

前にQPで見た料理。拍子木切りにした大根と同じ長さにした葉を茹でてから胡麻油で炒め、輪切りにしたちくわを炒め合わせ、酒、味醂、醤油で味付けして仕上げに溶き卵を流し入れる。大根と葉は時間差をつけて茹でること。溶き卵には塩少々。ジーマーミ豆腐は沖縄土産。
予報だと先週ほどではない気がしたのだけれど予想外の大雪で、今日は夕飯の買い物に出るにも道を選ばないといけないくらい残雪で足場が悪いのにビックリしたものだ。土曜日だから強いて出かける必要もないと判断した上で、昨夜はTVで遅くまでフィギュア男子フリープログラムをご覧になっていた方も多かろうと思う。私はとても最後までは見切れずに録画放送を楽しませてもらったが、羽生選手の演技が終了した直後は、ご本人はもとより関係者全員がこれではもうダメだという表情をしていたのが実に印象的で、続くパトリック・チャンが意外に大きな崩れ方を見せたことにもかなり驚かされたのだった。羽生選手にとって自分の納得がいかない演技に悔いがあって当然ながら、四年後にモチベーションをキープさせることにもつながるので却って良かったかもしれない。ところで、この人にしろP・チャンにしろ、加点要素を盛り込み過ぎているせいか?なんとも気ぜわしい演技に見えてしまい、点数はさほど上がらなくても、高橋大輔の演技のほうが思いのほか魅せられたのだった。ご本人も万全の調子とはいえない中で、精いっぱいやった納得の表情で競技者としての現役引退を果たせるのは、棄権による引退表明をさせられたプルシェンコよりもはるかに恵まれていただろう。それにしてもフィギュアは本番で何が起きるかわからないのをひやひやしながら見守るのがやはり面白いから、来週の女子フィギュアはなんとかライブで見たいものであります。


コメント (5)


私も久々に映像で(ライブではなかったのですが)堪能しました。女子フィギュアはライブで見たいですが、時間的に幸運に恵まれたらかなと思っています。
 高橋大輔選手の演技もとても好きでした。男の人にしか出せない色気のあるなんとなく安心できる演技でした。
しかし最近はスピンの速度が遅すぎないか?というよりも高速スピンが無いのが残念です。ドーナツやビールマンもキャンドル(これは映像で見たこと無いのですが)も悪くは無いけど私は高速スピンに感動していました。スピンがゆるい回転だともっと速いスピンが多分点数に加点が無いかわずかなのかもしれませんがもっと速い回転で見たいなと思います。

投稿者 nao : 2014年02月15日 22:18

羽生選手、ショートは選曲も演技も歴代最高に相応しいと感じましたが、喘息だとか大震災の影響も加え、彼のストーリーはそれらの要素が健気な少年として何となくフリーのミスを補うイメージになったのでは?(もちろん実力があっての事ですが)という感じをもちました。
面白かったのはアメリカのジェイソン・ブラウンで、ジャンプなどはさほどではないもののリバーダンスの曲にあわせて氷上でまさに踊っている!キス&クライでの仕草が首を傾げたり、手をあわせたり、女の子っぽく、(なんだかカバちゃんみたい)注目してしまいました。

投稿者 礼華 : 2014年02月16日 11:07

いつも楽しく拝見させてもらっています。
今回はどうしても気になることが…。
銀メダルになったのは、マイケル・チャンではなく、パトリック・チャンです。
マイケル・チャンはテニスプレイヤーでしたね。

投稿者 emi : 2014年02月16日 13:59


emiさまへ

>マイケル・チャンではなく、パトリック・チャンです。
>マイケル・チャンはテニスプレイヤーでしたね。

大恥のマチガイでしたf(^ー^;ご指摘有り難うございます。さっそく訂正いたします。

投稿者 今朝子 : 2014年02月16日 19:10

昨日ブログを拝見してパトリックでは?と思ったのですが、この年になると「私の覚え間違い?」と思い指摘できませんでした(^◇^)
点数で決まるスポーツって分かりにくい所がありますね。羽生君あれだけ派手に失敗しましたから彼のストーリーは加味されたのかな?と少しだけ思いました。
私は高橋大輔君の表現が好きでずっと応援してました。彼も大阪府が「地震対策に金が居るから臨界スポーツセンターを廃止」と言われ、その費用3億円を集めるのに奔走したり募金活動したり、次の世代がスポーツが続けられるように頑張ってる、まだ27歳で健気だと思うんですけどね。

投稿者 お : 2014年02月16日 22:08

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。