トップページ > 豚しゃぶ

2014年02月14日

豚しゃぶ

二週連続で珍しい大雪に見舞われた今日は整体治療の予約をキャンセルしてわが家で食事。
昨日久々に会った旧友のモリとの話題は時節柄オリンピックに終始した。中でも初のメダリストになったボーダーの少年たちについては、彼らがふたりともやけにテンションが低かったいことにはいささかビックリだったのだけれど、モリいわく「日本人はこれまで何をするにもENDURANCEが大切で、周りの期待を一身に背負って頑張らなきゃいけないみたいな感じになったんだけど、これからはあの子たちみたいにあくまで自分たちのFUNを追求するんだっていう感覚にならないと、世界では通用しなくなるんだろうなあって、つくづく思ったんだよねえ」とのことでした。
ところでモリの父上は知る人ぞ知るロボット博士なのだが、ロボットがどんどんと人間に近づいて、ある一線を越えると急に怖がられて嫌悪の対象になるという「不気味の谷」現象の理論を1970 年代に発表したことで近年またまた世界的に注目を浴びて、何かと引っ張り出されているらしいのだけれど、それって別に常識的に考えて当たり前のことのような気がするし、一体その理論の何がそこまでスゴイのかさっぱりわからないのに、実家に帰ると世界中からスゴイ贈り物がいっぱい届いているのに毎度ビックリするのだという。まさしく「予言者は郷里に受け容れられず」を地で行くように父の天才を娘は全く理解不能らしいのでした。


コメント (3)


もしかして、モリさんのお父さんってI黒浩さんですか?
私、あの人の研究にメチャ興味あって
本やテレビでも見てました!
お嬢さんの小さい頃そっくりなアンドロイドを作ってたけどあれはモリさんだったんでしょうか?

投稿者 モイラ : 2014年02月15日 11:22

モイラ様 1970年に「不気味の谷現象」を発表されたのは森政弘さんです。石黒浩さんはどう見ても今朝子様より年下ですよ。

投稿者 renge : 2014年02月16日 14:44

renge様
ご指摘ありがとうございました。
不勉強にて、森博士の存在を知らず何となく年代が合わないなとは思っていました。
それにしてもこの方、凄い経歴ですね。。。(・・;)

投稿者 モイラ : 2014年02月17日 18:30

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。