トップページ > 参鶏湯、サムギョプサル、海鮮チヂミ

2014年02月13日

参鶏湯、サムギョプサル、海鮮チヂミ

旧友のモリと大宮「クオンズ」で食事。
今日ショックを受けたのは、時代小説作家の山本兼一さんの訃報で、去年の暮れに朝日時代小説大賞の受賞者との会食でお目にかかった時に、お顔の色がよくなかったのを少し気にしてはいたものの、まさかこんなことになろうとは思いも寄らなかった……。その時はまるで時代小説作家としての責任を一身に背負ったかのように、メモを手に受賞者に対して頗る熱心にアドバイスをなさっていたことがとても印象に残っていて、あれもご本人が予期した上で、何事にもできる限り誠実な応対をしようとなさっていたのかもしれないと、今にして思い当たる。お目にかかったのはその時と七月の選考会の二度だけとはいえ、京都にお住まいで同じ時代小説を書く人間として親しくお話しできたし、とても謙虚で正直なお人柄とお見受けして、今後も末長くお付き合いさせて戴けるものと思っていただけに、なんとも申しあげようがなく、ただただ心よりの御冥福をお祈りするばかりです。


コメント (1)


山本兼一さん、これからずっと書き続けて下さるものと思っていました。今朝の新聞で訃報記事を読みビックリしましたしショックです。「利休に訊け」は受賞されてすぐに家族で回し読みしました。海老蔵主演の映画もみました。今までの海老蔵主演作の中で私は一番良かったのでは?と思います。これからの歴史小説に期待していましたのに、映画がアップした頃には罹病されていたんでしょうか。

投稿者 お : 2014年02月14日 13:05

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。