トップページ > 鶏肉と白菜の鍋
2014年01月24日
鶏肉と白菜の鍋
前にQPで見た料理。鶏もも肉に塩と酒と胡麻油を揉み込んでから表面に焦げ目がつくようフライパンで火を通し、酒味醂醤油で味付けした出汁に入れて笹掻き牛蒡と白菜、舞茸を加えて煮るだけ。鶏肉をフライパン焼く時は火を通しすぎないこと。アクをしっかり取ること。
食後にNHK B S でタイガースコンサートの録画をめちゃめちゃ懐かしく見てしまった。彼らがオリジナル曲ばかりか、洋楽を歌ってさえ懐かしく感じたのは、やはり当時のサウンドが沁みついちゃってるからだろう(以下、知らない世代の方は無視しちゃってください)。ジュリーの容貌は菊五郎的にこわれてしまったけど、声は意外と衰えずにいて、この人らしいツヤがあるし、これはトッポも同様で、当時の抜けるような高音を出すのはさすがに厳しくても、ヴォーカルとしてまだまだ十分通用するのに感心した。ピーは学校の先生をしていたせいか今では一番若々しく見えたし、サリーはともかく弟のシローまでが痛々しい車いす姿で登場したのにはちょっと驚いたものの、最後まで飽きずに観て聴いていられたのは、何たってもろ G S 世代だからでございますf(^ー^;
とにかく私は京都にいたので、ジュリーの実家も、トッポの自家も訪ねたことがあるし、ピーの家なんか友達にせがまれてなんと三回も押しかけたのである。当時はおうちの方が平気で家の中に通してくれて、ジュリーやピーのお母さんからいろいろ話を聞かせてもらったりもしたのは、今だと考えられないことだろうと思う。ちなみに当時はゼンゼン知らない歌舞伎役者の楽屋だって、ふらっと訪れても一ファンとして当然のごとく迎えられたもので、芸能界全体にガードがゆるかったのであろう。
片や一般社会は芸能界に対するガードが非常に堅くて、私が通ってるミッション女子校は生徒が G S のコンサートに行くのを断じて許さなかったのだけれど、私には芸能好きの母親が同行してくれたので、中2のクラスで唯ひとりウエスタンカーニバル(東京では日劇、関西では梅コマで開催)にも行けたのでした。
G S サウンドはその後もずっと耳に残っていて、いつぞや同い年の女優中村まり子さんたちと六本木のG S バーに行って、バンドが奏でる全曲をしっかり歌えたのには我ながらびっくり。もっとも、私は歌詞の一番だけしか歌えなかったのに、まり子さんはさすがに日頃セリフを憶えてるだけあって、全曲の歌詞を三番まできっちり歌ったので、感心するというよりも呆れてしまいました(@_@;)
コメント (3)
タイガースのコンサートを見てまったく同じ感想です。
ピーはかっこよかった。同じ白髪でも、北山修なんか素敵なんだけど。
やっぱりステージに立つ以上は減量につとめてほしかった。
見ていてこっちが息切れしそうでした!
そして菊五郎丈についても。なんであんなにくずれてしまったのでしょう。以前は長谷川一夫みたく錦絵のような顔立ちだったのに。
投稿者 カワバタヤスミ : 2014年01月25日 21:46
松井さんのご意見にもカワバタ様の投稿にも頷きながら笑ってしまいました(^◇^)
時代劇チャンネルで菊五郎さんの「義経」を放映していて偶然娘が見たらしく「この綺麗な俳優さん誰?まだ生きてはるの?」と聞くので私も画面を見たら菊之助時代の当代菊五郎さん。「その方、若い頃の菊五郎さんよ」と行った時の娘の驚きよう!!今思い出しても笑ってしまいます。
ジュリー、一度ダイエットされましたが、直ぐにリバウンドして・・・そのままですね((+_+))
投稿者 お : 2014年01月25日 22:44
夫が半年位前に、自由が丘の金田でジュリーを見たそうですが、今より痩せていたそうです。なんでコンサートの時に太っているのか!悪魔的超絶美青年だったジュリーが・・・
私もGS世代ど真ん中で、新宿ACBや池袋ドラムに通っていましたが、本命はゴールデンカップス。他のバンドとはレベルの違うサウンドのR&Bに夢中でした。
そういえば当事、学校の近くの日テレ(麹町にあった)の裏側階段で、ジュリーと伊藤エミが話してるのを見た事あります。
いくら肥ってもやっぱりジュリーは私達の青春のアイコンですね。
投稿者 礼華 : 2014年01月26日 00:36