トップページ > 牡蠣のレモン鍋
2014年01月20日
牡蠣のレモン鍋
大宮は鉄道の町だからか駅ナカに週替わりで全国の物産を販売するコーナーがいくつかあって、その一角でゲットした広島名物「レモン鍋のもと」はレモンの香りはすれどゼンゼン酸っぱくないマイルドな味わいで、さっぱりして食べやすい鍋は〆の雑炊もGOOでした。
食事しながら見たNHKの「クロースアップ現代」ではソチ五輪を間近に控えてスポーツ界に蔓延するドーピング問題を取りあげたが、背景にはオリンピック等に莫大なお金が流れ込むようになった現実が指摘されており、とにかく現代はスポーツが世界中でかつてない注目を浴び隆盛を誇っているのは確かであって、東京オリンピック開催に期待する声も、そうしたトレンドの一貫にあるのは間違いないようである。問題は、そうしたトレンドを生む人類が一体どういう状態にあるのかという点だ。
ところで先週録画して見た同番組にはコラムニストの小田嶋隆氏が出演されて、最近の日本に蔓延する「ポエム」化現象みたいなものを取りあげたのが面白かったのだけれど、オリンピック開催に歓喜する人たちはこの「ポエム」化現象と無縁ではないような気がするのだった。「ポエム」といっても、それはせいぜい先年話題になった高齢者詩人の「くじけないで」レベルの、世代によっては、人によっては、ケッと鼻で嗤いそうな歯の浮くようなキレイコトバが若者社会で氾濫する現実を取りあげて、そこには「同調」はあっても「連帯」がないという小田嶋氏の分析は実に的確な気がしたのである。つまりバイトの人びとがキレイコトバに「同調」はしても、「連帯」して自分たちを搾取する経営者に立ち向かうといった構図にはならないのが現代における労働問題なのであった。惜しむらくは「同調」と「連帯」の定義付けを小田嶋氏が時間切れで明確にされなかった点なので、私流に定義づけると、そこに理屈が必要かどうかである。「連帯」には少なくとも何によってまとまるかという理由づけが必要で、そこから延々と理屈が生まれ、理屈の応酬が連帯の一方で分裂を生むという虚しい体験をうんざりするほどした世代もいたのであった。片や「同調」には理屈が要らないから物事を筋道だって考えられないアホでも参加できるし、アホには理屈が通らないから「同調」の波を遮るすべはないという点が得てして恐ろしいことにつながるのは歴史が証明しているのだった。
イノベーションが溢れて社会が複雑さを増すなか、物事を筋道だって考える気力は別にアホでなくても喪いがちな現代にあって、スポーツ観戦は「同調」の格好の受け皿であるのは確かだし、スポーツ観戦で「同調」していたほうがヘイトスピーチみたいなものをエスカレートさせるよりまだましなのかもしれない、という気もしている。わたし自身スポーツ観戦大好き人間なのだけれど、もっとも小1の運動会で、赤組になったらどうして白組を応援してはいけないのかわからなくて先生にたずねたくらいの人間だったからして、同調するという感覚は全く理解のほかなのですが。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2877
コメント (4)
今回の内容は難しかったのですが、どっちもどっちで中庸がよろしいという内容でしょうか?。
参加申し込みに気づきわーいとばかりトライ2-3回試みましたがエラーになりました。
ここは明日に再度トライします。
投稿者 nao : 2014年01月21日 21:16
いやあ、名言ですね。
「片や「同調」には理屈が要らないから物事を筋道だって考えられないアホでも参加できるし、アホには理屈が通らないから「同調」の波を遮るすべはない」
思わず手を打ちましたわ(^◇^)確かに最近若者だけでなくええ年した年齢の方もマスコミの意見には殆ど同調する人が増えてます。理屈を言うには考えんとあきませんけど「そやそや」と同調してる分には全く脳味噌使わんで済みますもんね。今のツイッターがまさにそれですね。田母神さんのツイッターのホロアーが19万人とかで、エライ御本人が「自分の意見は若者も賛同してる」と自信を持っておられるとか。発言の中身分からんでも同調は出来ますからね。
投稿者 お : 2014年01月21日 21:59
「赤組になったらどうして白組を応援してはいけないのかわからなくて先生にたずねたくらい」
爆笑しましたが、気持ちはわかります。わたしもそんなことをしかねなかったので(笑)
投稿者 ぱぐ : 2014年01月21日 23:08
同調と連帯に関して前回的外れですみませんでした。同調よりは連帯がましだが、オリンピックに同調する人ばかりが多すぎる。という内容把握を今回はしました。(これも的を外れていたら・・もうしわけありません)。
参加申し込み出来ました。メールアドレスの不備でした。うきうきの気分です。
しかし東京オリンピックは地震や津波真夏の開催の問題をどうクリアするのか知りませんが、問題山積みな気がします。多分今さえよければ後は知らん顔な方々が運営に携わり止める気は無いでしょうが少し怖いです。
良いことがもうひとつ。はっきりと都知事候補の誰に投票するか心が定まりました。私の投票する方はまず当選しないことが多いのではっきりは言えませんが。
投稿者 nao : 2014年01月24日 23:45