トップページ > オムカレー
2014年01月05日
オムカレー
乗馬の帰りに人事部のSさんをお誘いして大宮東口の喫茶店で食事。
今週末も通常通り3鞍騎乗してお相手はすべて小柄な黒鹿毛牝馬のヒメ。とにかく小股なので、部班だと皆から遅れがちになるせいもあってなのだろう、ブヒブヒ鼻を鳴らしながら懸命に力走してくれる真面目な頑張り屋さんのヒメなのだけれど、頑張ってるうちにだんだんテンションが上がりすぎりわ、駈歩の反動が強くなるわで、制御しにくくなるのが玉にキズというべきか。要するにこちらの座る位置やバランスが崩れるために、ついつい手綱を引いてしまうことになり、その結果、馬はますます反動が大きくなり、こちらのカラダは前のめりになって危険極まりない走り方に突入。慌てて止めても、そこから先は敏感な牝馬にありがちのパニック状態に陥って、ちょっとした物音にもビクついてバッと駈けだすから、勢いこちらは前のめりでこわごわ乗るようになり、そうなると馬はますますパニックして収拾がつかなくなるという悪循環の繰り返しであった。インストラクター の I 氏から「手綱を前に出して後ろに腰をつける!」と瞬間的に的確な指示がとんだおかげで馬もようやく落ち着いてくれたとはいえ、このヒメで夜間レッスンに臨む勇気がちょっと萎えてまいそうな今週末のスリリングなレッスンでしたf(^ー^;
釧路のどさんこ外乗で意気投合した人事部のSさんとお会いするのは数ヶ月ぶりで、昇進した彼女はこの間モーレツな忙しさだったらしく、今日も新年会をするほどの余裕はないようだから駅前でお茶してお別れしたのだが、「女は偉くなってもイイことなんて何もないですよ〜」と仰言るのも半ば以上本音であろうと思われた。日本では近年にわかに女性の登用が盛んに叫ばれるようになり、もちろんそれを当然の朗報と受け取る向きもあるであろう反面、バリバリ働いて且つ子供もしっかり産めと社会から要請されている現代の若い女性たちってホント大変だよな〜と私は自分の世代を振り返って思わざるを得ない。「夫が家事を手伝ってくれるなんてことだけでどうにかなる問題じゃないですよねー」とSさんがぼやかれるのもむべなるかなであります。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2862
コメント (1)
偉い人が「女性起用」と叫んでも、現場の直属の上司とうまくいくかどうかはまた別問題ですしねえ。意識改革というのはほんとにたいへんです。
投稿者 ぱぐ : 2014年01月06日 20:06