トップページ > スペアリブ

2013年12月07日

スペアリブ

クインズ伊勢丹で昨日ゲットしたのをおろし生姜とおろしニンニクとハチミツと醤油を合わせた液にひと晩漬け込んでガスレンジで焼いただけ。ひと晩は漬け過ぎだったかも。付け野菜はトマトと電子レンジで加熱したジャガイモ、オリーブ油で炒めたピーマンとマッシュルーム。
フィギュアスケートグランプリファイナル女子フリーの中継を見ながら食事。浅田真央は練習で素晴らしいトリプルアクセルを見せたものの、2回目で転倒したのが響いたのか、本番では最初のアクセルで転倒、2回目も着地失敗。それでも後半は乱れるようなこともなく、トップの座はキープした。とはいえ、いくら完成したかに見えても、ちょっとしたくるいで失敗するのがフィギュアのジャンプなのだろうし、誰も絶対万全とはいかないのが、見るほうとしてはある意味スリリングで面白い競技なのかもしれない。ロシアの若手軍団も侮れないし、いよいよキム・ヨナも復活したみたいだし、ソチでは名勝負が見られそうで今から楽しみである。子供の頃から見てきただけに、日本人としてはなんとか真央ちゃんに有終の美を飾ってほしいと思うわけだけれど、そうしたプレッシャーを国内で背負うことになるロシア勢のほうがもっと大変で、意外と失敗しちゃうのかもね〜と思うような競技でもあるのだった。それにしても、こうしてだんだんカウントダウンがかかると引退がちょっと惜しい気もするが、この人のキャラとしては清純派天才少女のイメージを崩さないうちに引退するほうがいいのだろうし、顔は童顔でも今や伸びやかに成熟した女性のラインを見れば、ストイックな競技人生をこれ以上送らせるのは気の毒にもなり、幼い頃からホントによく頑張ったね〜と温かい拍手で見送るのがやっぱりいいように思われるのだった。
続けて中村屋一周忌の特別番組を見て、やはり他人のそら似とはよくいったもんだよな〜と思いながら、あれからもう一年経ったのがなんだか信じられないような気がして、大沼さんや京都の磯村さんが映っているのを感慨深く眺めたりしている中で、好江夫人が映るとやっぱり似てるのは当たり前だよな〜と思ってから急に福助は大丈夫なんだろうか?と心配になってきました。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2837

コメント (1)


おろし生姜とおろしニンニクとハチミツと醤油を合はせた液にひと晩漬け込んでーーとなると、果たしてどんな味になるものかと愚舌で想像するにつけ、毎晩毎晩、優駿のやうな、秀でた献立を召しあがる方の味覚はいかなるものかと思ひめぐらし、興味ぶかく拝見するにつけても、やはり料理に意をそそぐ女性の情熱と知能指数は、その調理時間と出来上がつた味のごとく正比例するといふ持論を再確認するのですが、さういへば昔、松竹の映画宣伝にゐた塩島敦子さんといふ人が「料理の精妙な味が分からない人は男の精妙な味も分からない気がする」なんて粋なことを言つてゐたのを思ひだして、松井さんのやうな「精妙な味」を夜ごと堪能されてゐる方は、さぞかしそちらの味にも精通されてゐるに違ひないと感動しながら記事を拝読いたしました。

投稿者 田口武雄 : 2013年12月08日 00:36

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。