トップページ > ブリとブロッコリーの花椒炒め

2013年12月06日

ブリとブロッコリーの花椒炒め

先月の26日に作った料理だが、その時は冷蔵庫の中でしばらく眠っていたブロッコリーを使ったために味がイマイチだったのでリベンジしてみました。今回のほうがもちろん美味しく、しかもキレイにできたのに、写真がまたしてもアップ出来ず、仕方なく前回の流用です。
みんな始動が遅すぎたのは何か理由があるんじゃないか?と思われてならない特定秘密保安審議への対応である。土壇場に反対運動が盛り上がるのも、野党が通過阻止に粘るのも、何より政権側がチェック機構の設置案を出すのが余りにも遅すぎたのは、ひょっとして全く想定していなかったんじゃないか?と疑われても仕方がない対応だし、もしそうだとしたら、それは国民を舐めきってたからじゃなくて、官僚が仕上げた案に自分では何の問題点も見つけられずに素通したからなんだろうな〜というふうに私は現政権トップの頭脳を舐めきっているのであった。いずれこういうことをしだすのは以前からの発言でわかっていたはずとはいえ、それでもこんなに早く本性を現したのは相当に思いあがっている証拠であって、そこまで思いあがらせたのは無知無節操なバブル世代が現場のトップに立つマスコミと、政治の過去に無知な国民にほかならない。マスコミが完全に片棒を担いでいたと考えて間違いないのは、あれだけしょっちゅうやっていた世論調査を、この法案が本格的に俎上にのぼった途端パッタリしなくなったことでも明らかである。私はもうとっくにこんな国には呆れて見切りをつけており、アベボンは結局自分の尊敬する祖父同様、後世に政党政治家の汚点として記憶される人物になるのだから、当人としては本望じゃないかと思うばかりである。
野党の対応もムチャクチャで、ことに民主党の対応が遅すぎたのは結局のところ松下政経塾あがりのネオ国家主義者たちがこうした法案に基本的に賛成だったからだろうし、それにしても遅すぎる対応は目を覆うばかりで、まだしも維新の会のほうがましだったんじゃないかと思うくらいである。この法案は官僚をコントロールしなくてはならない政治家に最も関係があるはずなのに、チェックする機構を国会側に設ける具体的な立案さえまだしてない感じなのは一体どうしたことか。とにかく政治家ならこれから何が何でも国会側にチェック機構を設けることに向けて与野党一丸となるべきなんだろうが、どうもそういうまともな政治家らしい人物がほとんどいなさそうなのが情けないこの国の現状なのだろうか。
前にも書いたが、法案が通ったからといってやり直しがきかないふうに考えるのは大間違いだし、ましてや
国民が萎縮するみたいにマスコミが言い立てたり書き立てたりすること自体、決して乗せられてはいけないと思うのは、今や企業がバックに控えるマスコミもグルである可能性が高いからである。別にどんな法案が通ろうと、それでおかしなことが起きるなら法案のほうを変えればいいわけで、北朝鮮じゃないんだから何をしたって命までは取られないだろうし、もし万が一身のキケンを感じたとしても、いざとなったら開き直って、殺せるもんなら殺してみいやー!!!と尻まくる勇気を人間は常に持つべきなのである。実際問題、妊婦か乳幼児の母親ででもなければ別に何が何でも身を守らなくてはいけない理由なんてゼンゼンないわけで、単にちょっといい目をみたいとか、人より損をしたくないとかの理由で保身に走るような人間が世の中をどんどん悪くするんだという自戒は常にしておくべきだろう。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2836

コメント (4)


そのとおり!

投稿者 こよせ : 2013年12月07日 06:04

お久しぶりです。
 マスコミはどうして世論調査を出さないのでしょうかね。まあ、あれも考えてみれば調査結果はいくらでも改ざんできますし監査の第三者機関もないですから、最近はあまり信用しないことにしています。
 スポーツ面で申し上げますと、スポーツ界の人々はどうも自民党系の人が多いのですが、諸手を挙げて賛美するのではなく、監視していなくてはならないと思います。スポーツはこれまでことごとく政治利用されてきた過去がありますし、竹田JOC会長もモスクワオリンピックの代表でした。政府の要請でJOCはボイコットせざるを得なくなったのです。その苦々しい経験を忘れていないことを信じたいです。
 なんと言っても日本はオリンピック開催があります。初めての招致成功は1940年。でも戦争で返上しています。一度ではなく、二度たりともオリンピックを返上するという愚行は繰り返してはならない。これやると半永久的に日本に来なくなりますよ。そのためにも監視して意見や批判をしていくことが必要だと思います。

投稿者 神無月正美 : 2013年12月07日 10:19

その通り、威勢の良い御意見読ませて頂き、ちょっとは現政権に向かい「アホか、このネットがはびこった世の中、あんたらの思うように国民を操作できると思ったら中てが違うで」と心中で笑えましたが、しかし、経済という金に目がくらんで安倍政権を持ち上げ続けてきたマスコミと我々国民が一番アホですわなあ。
もう一度自民党が政権を取ったら、今の自民党に過去を振り返り自制を促す政治家が居ないのだらから「こうなるべくして出来上がった」わけですし。
民主も前原さんなんて、この法案は大賛成でしょうし、民主党が政権をとって居てもこの問題は俎上に上がり揉めていたと思います。人間は忘れるからノホホンと生きれるんやなあ、と思いました。

投稿者 お : 2013年12月07日 22:33

バブル世代の一人として、ほんとにマスコミは何しとるんじゃい、と言いたいです。

大きな新聞ほど一面コラムの堕落振りが目立つのは、「小論文秀才」を選んで雇った側の問題だとも思うのですが、仮にも「書くこと」を仕事にしてるはずなのに、どうでもいい文章を垂れ流して平気でいる神経が許せません。書いた本人もだめですけど、あれを載っけちゃうチェック機能のなさ。

まあわたしはいつでも「ケツまくり」みたいなところがあるので、このまんまいきます(笑)

投稿者 ぱぐ : 2013年12月08日 08:23

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。