トップページ > レンコンと肉団子の柚あんかけ

2013年12月02日

レンコンと肉団子の柚あんかけ

QPで前に見た料理。レンコンは厚めに切って薄く色づくまで素揚げ。豚ひき肉は酒醤油で味付けし、生卵とネギのみじん切りとカタクリ粉を混ぜ合わせてしばらく寝かせてから団子状にし、カタクリ粉をまぶして揚げる。砂糖塩味醂醤油で味付けした出汁にカタクリ粉でとろみをつけてから柚の絞り汁と皮の千切りを加えて揚げたもののかけて仕上げる。意外と簡単にできるし柚あんかけがオイシイのでレンコン好きの方にはオススメ。
軍オタのイシバ君が、国会周辺で特定秘密法案反対のシュプレヒコールをするデモ隊はテロと同じだとブログで決めつけた件は、女性閣僚を表に立たせてなるべくソフトムードでこの法案を通そうとしているアベボンにとってはアチャー!と叫びたいような出来事だったのだろうか?あるいは法案通過を少しでも先延ばしにするしか能が無い野党にとってはラッキー!と叫びたいような時間稼ぎにもってこいの敵失だったのだろうか?
それにしても、イシバ君がテロという文句を使ったのは確信犯的な牽制球以外の何ものでもないのだろうけれど、そもそもあの程度のシュプレヒコールに反応すること自体が私には噴飯もので、あんなコワモテの人相をしながら、私より四つも下だと、学生運動をしたどころか見た経験もないんだよね〜やっぱりキャンディーズのオッカケしてただけあって、結局あいつはあいつは可愛いくもなんともない年下の男の子なんだわよね〜と、ランちゃんより二つ年上の私は思うのでした。
この法案の危険性は百も承知だが、それでいて戦前のような状態になって何も発言できなくなるというふうに言われるのも、私があまりぴんと来ないのは、戦前の本をいろいろと読むにつけても、人間の質がゼンゼン違っているので、同じには成りようがないと思うからである。なので今から反体制的な意見さえ正直に述べられなくなるみたいな雰囲気が醸成されるようなマスコミの誘導には反対で、それが却って一番マズイことになるんじゃないかと思うのである。むしろ今や世界に向かって誰もが好きなことを言える時代なんだという意識を強く持つべきだし、一度通った法案でも後からいくらでも変えられるのが世界のスタンダードなのだとしっかり認識すべきなのではなかろうか。
私が近世以降の史料をさまざま読むにつけて、日本人の一番マズイ点だと思うところは、あらゆる政令に対する反応が素直すぎるというよりも、お上の命令に対して下々がいつも過剰適合してしまうというか、迎合するきらいのあることであって、それはもともと騎馬民族に征服されちゃった人たちが多いせいなのかもしれないけれど、車が一台も通る気配のない横断歩道で信号待ちしてるような人は決して賞められたものではないことを自身にも、身のまわりにも言い聞かせてほしいと思うのであります。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2833

コメント (3)


権兵衛でございます。
料理の達人でもあられる先生は「レンコンと肉団子の柚子あんかけ」をつくられました。先生の足元にも及びませんが、偶然、私もレンコンや干しシイタケ、人参などを使った定番の「煮しめ」をつくりました。18年もシングルライフを謳歌しております爺です。
特定秘密法案に関連して、マスコミが騒ぐことでもないなど、先生一流の的を得たお考えを述べられました。大賛成です。近年の我が国は、官庁、企業ともども、機密事項が大量に流失していると言われます。トヨタ関連の企業も、幾度となく中国人に設計図面を本国へパソコンごと持ち出され、対応に苦慮しておりました。スパイ天国と言われる汚名を、毅然と払拭せねばなりません。それらの罰則強化は当然です。
先生もおっしゃっておられますように、情報が飛び交う現代社会では、戦前のような強権・弾圧国家となることなどありません。一番怖いのは、とんでもないトロイ官僚が、とんでもない草案をつくったり、あれもこれも秘密にするとして、勉強不足の政治家を翻弄して原稿をつくることです。官僚も選挙で選ばねばならなくなるでしょうか?

投稿者 権兵衛 : 2013年12月03日 10:24

松井さんのイシバ氏と同世代ならではのご意見が面白いです。なかなかこういう事を書ける人はいないのでは。

投稿者 ぱぐ : 2013年12月03日 21:09

松井さんの石破さん評、私も面白く読みました。強面と言うことになってますが、案外気の小さそうな表情してますよ。
確かにネットが世界中の情報を隠せないシステムにしましたが、北朝鮮では、そんな事はお構い為しに政府がテロを敢行してるようです。やはりきな臭い臭いは広まりつつあります。
本当に一番怖いのは官僚が自分達のええように出来た法案を使う事ですわ。

投稿者 お : 2013年12月03日 22:26

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。