トップページ > 中華総菜3点セット、ちらし寿司

2013年11月24日

中華総菜3点セット、ちらし寿司

乗馬の帰りに大宮高島屋の地下でゲット。
今週も絶好の乗馬日和となってクラブは超満員、私は調子に乗って4鞍も騎乗。お相手は先週初めて乗った
小柄な黒鹿毛のヒメと青鹿毛デカ馬のユウ君で、これは乗馬をしない人にはわかりづらいと思うが、まるで別の動物みたいに乗り心地がゼンゼン違うのである。
ユウ君は久々に騎乗したのでちゃんと動いてくれるかどうか心配したのだけれど、そこは気持ちの優しい子なので、馬装の際にこちらが優しく接すると、それなりの反応をしてくれたのでホッとする。とはいえ部班で前の馬が小柄なJ爺さんだとユウ君の駈歩は出ず、前の馬がイケイケの子に替わるとユウ君もイケイケで快走。何しろ大股でタプーン、タプーンという感じに走る子で、こちらも久々だから小股の駈歩にはさせられず、駈歩が出てからもしばらくはギクシャクした走りだったが、幸いインストラクターのYさんの好アドバイスが騎乗中にはっきり聞こえて手直しができたので、次第にまとまった駈歩になって最後は非常に気持ちよく乗れました(*^^)v
片や小柄なヒメはヒメらしく小股でお上品にパタッパタッと駈ける子で、首が短めのコンパクトなスタイルの馬だから、ほんの少し前屈みぎみに騎乗して手綱を前に出すようインストラクターのIさんにアドバイスされた。下り斜面になるとつい手綱を引くのはお馴染みの高齢馬ハイセイコーのお孫さんをつまずかせないために私についた悪いクセで、そうするとヒメはたちまち速歩に落ちてしまうのだけれど、再度合図をすればまたすぐに駈歩になってくれるとても敏感な子で助かるのだった。もっとも敏感な牝馬にありがちなビビリーで、ヘリコプターの音で大騒ぎし、水たまりが光っただけでバタつくなど、これもまあヒメだから、キャーわらわはコワイのじゃ〜てなもんで仕方がないだろう。人間の女性でこういうタイプにはイラッとする私だが、牝馬にはどんなタイプにも一貫して優しいのでした(^ニ^)
それにしても牝馬は臆病な子とメチャ気の強いタイプにハッキリ二分されるようで、今日史上初のジャパンカップ2連覇を成し遂げたジェンティルドンナはもちろん後者に間違いありません。
写真はマスコットのポニーです。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2825

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。