トップページ > すいとん

2013年11月16日

すいとん

昨晩のだんご汁を沢山作りすぎて余った分ですいとんにした超手抜き晩ご飯である。スーパーで「もちもちすいとん」という専用の粉が売られていたので思わずゲットした次第。別に薄力粉を水で硬めに溶いたものでもいいのだけれど。
昨日京都の妹と電話でいろいろ話す中で、「あたしらはTVも新聞も見てる間が無うて知らんかったけど、例の食品偽装があれからもどんどん増えてたんでビックリやわ〜」とのこと。「それにしても、海老なら海老、牛肉なら牛肉て書いとくだけでええのに、なんであんなにどこどこ産まで書かなあかんのかがわからへんね。一体いつからあんな風に書くようになったん?なんで書かなあかんの?」と訊かれて、再び広告代理店の発想説を唱えた私だが、とにかく子供の頃はこんなに誰でも彼でもしょっちゅう外食する時代じゃなかったし、海老フライなんて物凄く高かった記憶があるのは、車エビしかなかったからだろう。で、もちろん当時は、これは車エビを使った海老フライです、なぞとわざわざ断る必要もなかったわけである。食品の偽装は肩書き氾濫の社会を反映しているようでもあり、人間もこんなに詳細な肩書きって昔はなかったんじゃなかろうか?と名刺をもらってときどき思ったりするのであった。食品の○○産も所詮は肩書きだと考えれば、正味とは直結せえへんで〜と冷めて見られるのではなかろうか。もっとも世の中には肩書き大好き人間みたいな方もいらっしゃるので、そういう方には○○産もそれなりの大きな意味を持つのかもしれない。
ともあれ食品偽装の摘発が一渡り済んだら、老舗偽装が問題になるかもしれないと思えるほど、京都には今その手が氾濫している。私が子供の頃にはあんな店あったか〜?というような類も多いし、歴史的な常識を知る者には有り得へんような由緒を捏造して雑誌等に発表している店も沢山あるし、とにかく京都という土地ならそんなんすぐにバレそうなバカバカしい嘘をつかせるのは東京の無教養な代理店男に違いない!と私はアタマから決めつけているのであります。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2817

コメント (3)


今朝子様
ついに、我慢できずにコメントいたします。
私らの小さいときには、食品にしても、それほど輸入されてへんはず、お正月のこいもさん(エビイモ)も知らんうちに、「セレベス」と表示されるようになりました。エビにしろ、商社の人の努力の成果が今の偽装につながっていっているのではないでしょうか?
私らの学生のころ、ある小京都の知人から、「京都のお漬物 ○○からある程度下ごしらえしてから、京都で販売しているんやで」と聞いたことがあります。今朝子様が言われるように、肩書き好きブランド好きな日本人が多いからやと思います。名所でも、研究が進むにつれ、実はちがった ということも増えてきているようです。
大体、小京都という言葉もおかしなもんですが、京風という言葉もどこが、京風なんやろ と思うこともしばしばです。
お料理でも、出しもなにもきいていない、味ないもんを平気でだしてはるお店もあります。それを、食べて、やはり京都は薄味やなと思っている若い人も多いのと違いますやろか。味覚音痴の私が言うのですから、相当なもんやと思います。

投稿者 カロ : 2013年11月17日 00:51

生家が明治8年に北海道に入り、その後、菓子屋になりました。戦中の砂糖の統制がなかったら、今も続けていたかも知れません。数えてみると創業からとっくに100年を超えてます。開拓地の北海道でも100年を超えるのですから、100年なんて年数はたかが知れています。菓子屋が砂糖の統制でダメになったように、「老舗」の食べ物商売は全国どこも戦中に打撃を受けている筈ですよね。

投稿者 iori3 : 2013年11月17日 12:47

ホンマニ、私らの子供時代、戦後すぐでしたけど(戦後、と書いて1945年に終結した戦争と思える日が何時まで続くやろか?と最近思います)エビフライなんて一年に数度、心斎橋に買い物に連れて行ってもらった時に「精養軒」で食べさせて貰う御馳走でした。その代わり美味しかった!!エビの甘さが口中に広がって。
すき焼きも松茸の頃はかしわでしたが、歯ごたえあって鶏肉のうまさが広がりましたが、近所で朝絞めした鶏肉、銘柄なんか無かった。牛肉のすき焼きも御馳走、田舎から親戚が来られた時くらいしか食べさせて貰えなった、松阪でも但馬でも佐賀でも、勿論神戸牛なんて書いて売って無かったけど、今銘柄をつけて売ってる牛肉よりもずっと美味しかった。

牛肉偽装がよく問題になりますが、松阪に行かれた方はご存じだと思いますけど、すき焼き用で最低が100グラム2000円してます。ステーキ用なら最低が100グラム3000円以上ですよ。そんな高いもんお昼のランチの値段で出せるはず無いですやん。偽装と騒ぐ事も必要かも知れませんが、物の値段や味を消費者が把握するのも大事なことやと思います。

投稿者 お : 2013年11月17日 13:03

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。