トップページ > 厚揚げの塩マーボー
2013年10月14日
厚揚げの塩マーボー
前にQPで見た料理。生姜のみじん切りを炒めて香り立ったら鶏ひき肉を入れて火を通し、豆板醤とサイの目切りにした厚揚げを入れてさらに炒め合わせ、水を加えて酒と塩と隠し味程度の砂糖で調味して水溶きカタクリ粉でまとめ、仕上げにゴマ油を垂らす。豆板醤はフライパンに入れて香りが出るまで火を通してから炒め合わせるのがポイント。
昨夜録画したNHKスペシャル「中国激動」の第二弾を見ながら食事。経済発展が一段落して矛盾が顕著になった中国では今やキリスト教が流行り、国を挙げて儒教復活の気運が高まっているというような内容の映像だったが、キリスト教はともかくも、儒教に関してはようやく衣食足りて礼節を知る段階に至ったのかと思いきや、親孝行といった現実的な道徳以外の何ものでもない教えまでが何だか妙に新興宗教っぽく復活している感じにはいささか驚いてしまった。何しろ人口が余りにも多いために、国全体の民度をあげるのは想像以上に大変なのかもしれない。片やアメリカのティーパーティのメタボ軍団をニュースで見てもカラダ全体で壊れちゃってる感じだから、日本はまだましなほうなのかも…という気がしてしまう。
ところで体育の日の今日は七十代の体力が過去最高と発表されて、周りで七十代といえば翻訳家の松岡和子さんや蜷川幸雄さんだったりするわけだから、大いに納得する結果なのだけれど、若年層は優秀なアスリートが増える一方で全体的には体力がめっきり落ちてるみたいだし、知力も同様の気がして、日本がまだましな感じに見えるのもいつまでなんだろう?と思ってしまいました(-.-;)y-゜゜
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2792