トップページ > 釧路行

2013年09月27日

釧路行

24日は羽田で待ち合わせた元ミセス副編の福光さん、クラブでお馴染みペンギンのOさんと午後便で釧路入りし、ホテルにチェックインしてから炉端焼き「ひょうたん」へ直行。透き通ったイカやプリプリのツブ貝、脂ののったサバやサンマ、ナマの鯨、信じられないほどフルーティな旨みのあるホヤ、コラーゲンたっぷりのババガレイ、鶏肉のような歯ごたえと脂の旨みが感じられるカラス鱧の干物、待望のメンメの酒蒸し、朝もぎのトウモロコシ、新鮮な行者ニンニク入りのイモ団子等々を三人そろって物凄い勢いで完食∈^0^∋店内満席で、聞けば鹿児島や奈良から来ているお客さんもあって、やはり口コミや食べログの影響は相当なものらしい。ここを教えてくれた和商市場のお兄さんが「僕らも最近は予約がなかなか取れなくて」と仰言るのだからコワイ。で、私のブログを読んで訪れた結果、大ファンになって私より頻繁に通ってらっしゃるブログ投稿名「かえる」さんにも偶然お目にかかれました(^-^)/
夜は興奮も手伝ってか例の顔面痙攣の症状が激しく、結局ほとんど寝られなかったのだけれど、翌25日は朝から妙に元気で午前九時からの外乗に出発。前夜から雨が降り続いて、この日は天気予報で台風の影響により風雨がますます激しくなるとされていたせいか、外乗参加者は私たち三人だけ。 とはいえ 晴れ女を自認するペンギンのOさんと私はコレってラッキーかも、と思った通り、空は次第に明るく雨も小やみになってきたので、ガイド役の角田さんが最初に予定されていたコースの変更を希望し、ロスした分を取り戻すべく駈歩につぐ駈歩でハイスピードな外乗を午後二時過ぎまで存分に楽しむことができたのはホントに超ラッキーでした!(^^)! 騎乗するとなぜか例のごとく痙攣の症状は全く消えてしまうのも実にラッキーで、この夜はぐっすり眠れて翌26日も朝九時から騎乗。この日は母馬二頭と子馬二頭が参加するママ友外乗で、途中で授乳タイムがあったり、子馬たちがまるで二人禿みたいに母親の前を並んで歩いたり、遅れて鳴きながら追いかけてきたりといったシーンの連続で可愛らしさ満載(^◇^) おまけに山頂で騎乗したまま休憩していたら、そこに好奇心イッパイでまだ人間の怖さを知らない子ギツネが現れてこちらにどんどん近づいてくるではないか。動物園でもここまで間近に見たことのない子ギツネの尻尾は絵で見た通りふさふさでした(^ニ^) ちなみに今回はいつも以上に動物たちと御縁があって、自動車で舗装道路を走行中にもエゾ鹿の団体さんや丹頂鶴のカップルに前を横断されるなどしていたのだけれど、子ギツネがこんなにそばに寄ってくるのは「 18 年この仕事をしてる僕でも初めてですよ〜」と、この日のガイド役を務めてくださった牧場のボス川崎さんが仰言るのだからこれまためちゃラッキーだったのでしょう。動物で一番ご縁があるのはもちろん半野性的に群れで生活をしているドサンコたちだが、牧場に泊まって彼らを観察していると、それなりの社会構造みたいなものも興味深く窺える。川崎さんいわく、馬は基本的に母系制で、長老の雌がボスとして君臨し、これにいわゆるアルファ雄が用心棒として群れで幅をきかせているらしい。以前、アルファ雄の座をめぐって二頭の決闘が起こった際、その様子を取りまいてじっと見ていたのはそこそこ年輩の牝馬、要するにオバサン馬ばっかりだったという話や、負けた雄のほうは途端に勝ったアルファ雄にすり寄ってゴマスリ行動をし始めたという話がメチャメチャ面白かった。人間とあんまり変わらんじゃないか(笑)。
そんなわけで出発前は正直いって相当に健康不安を抱えていたにもかかわらず、釧路で動物たちから野生のパワーをもらったせいか、今日午前中に三井記念病院でM R I検査を受けたところ、「隠れ脳梗塞らしきものも全くない、とっても元気な脳です!」とイケメン医師のA先生にお墨付きをもらったのでした\(^O^)/とはいえ脳幹の動脈が顔面神経を圧迫しているのは明らかで、帰宅後は症状がぶり返しているから、いつか手術をするならこの先生と決めて、何かと詳しくお尋ねしたついでに「乗馬をすると症状が軽減するような気がするのですが、そういうことってありっますでしょうか?」と思いきって訊いたところ案外あっさりと「あるかもしれませんねえ。血管と接触してる面が上下動で浮いて圧迫が避けられるんでしょう」とのこと。ならば逆に症状も乗馬が原因だったりするんだろうか?と思って訊いたところ、これまたあっさり、そういうことはまずありません、とのこと。手術するにしても、それまではとにかく運動をむしろ活発にしておいてくださいとのことだったので、それなら私はず〜っと馬に乗ってたら手術しなくて済むのかも、と思われたのも当然でありましょう(笑) ともあれ、わずか二泊三日の旅行で全身筋肉痛に見舞われながらも、ココロは大いに元気になって五〇代最後の日を過ごしておりまーす(^o^)/~~~


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2775

コメント (2)


お誕生日、おめでとうございます!記念すべき60回目の誕生日を素晴らしく充実した旅と無事な検査結果で迎えられて、心からお祝い申し上げます。昨晩、ブログ更新に気づき、ドキドキしましたが、本当に良かったです。一昨日、花の会があり、池田さんも古希の誕生日を迎えられました。会の皆さんも、今朝子さんの症状、検査の結果を気遣っていました。僭越ですが、私が花の会を代表してお祝いを述べる事になりまして、ここで皆さんからのお祝いもお伝えいたします。今も症状が続いているのは気がかりですが、11月には又、興味深く率直な講義を聞かせて頂くのを楽しみにしております。

投稿者 ウサコの母 : 2013年09月28日 11:16

お誕生日おめでとうございます。今日のメニューは何だろうととても楽しみにしています。
 お医者さんがとても感じよくて、思うことを何でも相談して助言が貰えそうですね。でも眠れないほどの辛い症状が続くようなら確かに手術で楽になるかも。とはいえ私だったらなるべく様子を見てしまい、よっぽどでない限り手術は避けてしまいそうです。
 ひょうたんでの食事ももの凄く美味しそうで北海道に行くことが出来たなら是非とも味わいたいなとうきうきした気分です。

投稿者 nao : 2013年09月28日 23:41

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。