トップページ > 愛馬の日

2013年09月23日

愛馬の日

今日は馬事公苑「愛馬の日」のイベントとして催された流鏑馬と打毬をエクウス編集者の増岡さん、翻訳家の松岡和子さん舞台美術家の松岡泉さん親子とご一緒に見物し、そのあと両イベントの演者とお目にかかっていろいろと取材した。流鏑馬は説明抜きでもわかると思うが、私は今日初めてナマで間近く拝見し、まずそのスピード感にただただビックリヾ(℃゜)々 一応下に動画をアップしておくけれど、スマホでは撮れないほどのスピードで、あっという間に駈け抜ける人馬もある。とにかく人はあぶみの上に立って鞍に尻をつけずに駈歩や襲歩をさせるというのだからスゴイ!おまけに手綱を放しての馬任せだから、演技を終えてもなかなか停まらずにどこか奥の方へ消えて行っちゃった人馬もあったくらいである。
打毬のほうは日本版ポロかと思いきや全然違うのでこれまたビックリヾ(℃゜)々 ポロよりもラクロスのスティックに似た道具を使う一種の玉入れ競技で、妙にアットホームな感じがするな〜と思っていたら、天皇家ファミリーもかつてはよくなさっていたのだとか。それよりもっとビックリしたのは競技者の方々が乗馬未経験の段階で宮内庁に就職し、主馬班という部署に配属されてから乗馬を習い始めた方がほとんどだという話であった。宮内庁に入庁していきなり「君はこれから馬の世話してくれ」と配属されたらさいご断るに断れないんだろうか?とか色々考えちゃいました(-.-;)y-゜゜
ところで明日から釧路に出かけて26日の夜遅くに帰宅し、翌27日の午前中に脳のMRI検査を受けて、午後遅くに整体治療を受けるという超過密スケジュールのため、次のブログ更新は9月28日すなわち私の還暦誕生日からになるかもしれません。余裕があればもう少し早めにアップします。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2774

コメント (1)


旅行から戻られてすぐMRI検査、整体治療とは気ぜはしいことですね。検査に影響がないとよろしいですが。
お初で失礼します。
昨日、氷川神社わきの「一の家」で同窓会があり、与野の坂本清子さんからこのブログのことを聞きました。
神社の東側(高鼻町2丁目)に生まれ、住んでをります。
またときどきお邪魔させて頂きます。

投稿者 田口武雄 : 2013年09月27日 09:43

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。