トップページ > おこわ弁当、30品目サラダ

2013年09月08日

おこわ弁当、30品目サラダ

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
そんなわけで(という意味がわからなければ昨日のブログを併せてお読み下さい)、今週末もクラブで2鞍騎乗した私であります(^^ゞ 2鞍ともお相手はスーパーお爺ちゃんで、最悪の馬場コンディションの中、なぜか両レッスン共に部班の先頭に立つはめとなり、とにかく彼としては懸命に走ってくれたことにただただ感謝するのみ<(_ _)>
スーパー氏と同じ年齢くらいの、昔は神様と呼ばれていたくらい誰が乗ってもきちんと走っていた優秀な J爺さんが、最近は馬場で寝ようとしたりする話を披露したTさんから 「もう年取ると馬も自分がしたいようにしかしないんですよね」と聞かされて、なるほど人間もそうだもんね〜てな感じで、ハイセイコーのお孫さんなんか本当に自分が走りたいように走っちゃう傾向があるのだけれど、スーパー氏は年を取っても律儀な優等生でキープしてるのが有り難いというべきか。
ところで今週クラブで話題になったのは先週のゲリラ豪雨と例の竜巻で、自宅の前の道路を通過されたというペンギンのOさんの話を聞くと、人間どこで何に遭うかわかったもんじゃないという気がつくづくした。でもって今日は東京オリンピックの開催が話題になってるかと思いきや、意外とそうでもなさそうで、私のほうから「馬術競技は夢の島でやるみたいだよね〜」と振ったら「まさか日本になるとは思わなかった!」という声が真っ先にあがったのであった。最近会った周りの編集者も皆さん冷ややかで、「ホントに日本になったらコワイですよね。原発も片づいてないし、地震も来そうなのに」というふうに仰言る方ばかりだったのだが、クラブのオペラ歌手のSさんに至っては 「ずっと垂れ流しといて、アベさんも全く問題ないなんてよく言えるよねえ。私なんか東京の震災が怖くて引っ越しを考えてるくらいなのに、よく外国から呼ぶ気になるよね〜」と実に手厳しい。この私も、天変地異の報道をさんざん流す一方で、嬉々としてオリンピック報道をしているマスコミの神経がよくわからず、まるで年を取って病気と借金を山ほど抱え込んでる人がヤケクソで近所の人を集めて宴会するみたいな感じに受け取れちゃって困ってしまうし、東京にそれだけの金があるならもっと震災用に使えばどうなの?と思ったりもするのだった。ただ日本みたいな災害列島に住んでいる人は先祖から受け継いだ超楽天的なDNAがこの際に活性化し、超前向きな気分でハッピーになったらそれはそれでいいじゃないかという気もする反面、嫌なことから目をふさぎたいダチョウ症候群ってのも困ったもんだよなあと思わざるを得ないのである。ともあれ2020年までに再び震災があって東京復興オリンピックなんてことにはならないようにと祈りつつ、今度の招致で歓迎すべき点が一つあるとするなら、それは世界の目を日本に向けておくことかもしれない。福島原発対策に470億の投入がこの時期に決まったのも海外の目を意識したせいだろうし、現日本政府は色んな意味で世界に監視させておくに越したことはない気がするのである。ひょっとしたら海外の人たちも原発がどうなるか監視をしたいために、日本でオリンピックをしてもらおうという気になったのかもしれません。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2759

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。