トップページ > サムギョプサル、海鮮チヂミ、トッポギモッツアレラ、冷麺

2013年09月06日

サムギョプサル、海鮮チヂミ、トッポギモッツアレラ、冷麺

ポプラ社の倉澤さんと大宮東口の韓国家庭料理「クオンズ」で食事。
倉澤さんは 私がQP3分クッキングのレシピ本で足かけ五年連載している「食」にまつわるエッセイを単行本にする企画を立てられて、社内プレゼンをしたら、社長の鶴のひと声で通過したとのことで、今日は具体的な編集案をお持ち戴いて、スケジュール等のお話をしたのだった。もっともその話をしたのはほんの一時で、私と同世代の方だけに、現代の日本社会に見受けられる色んな問題点やら、われわれ世代の受ける違和感などを何かと話合っている時間のほうがはるかに長かったのである。で、今年は伊勢の式年遷宮と出雲大社の大遷宮が重なったこともあって、神社関係の本をいろいろと出版されたり、取材されたりした倉澤さんから「今の若い人たちって、乃木神社に誰が祀られてるかゼンゼン知らなくてお参りしてる人も多くて、どうも乃木坂にあるから乃木神社だと思ってるみたいなんですよ」と聞かされて、なるほど、そういう時代よね〜という気がした私である。何しろ乃木坂46のおかげで乃木坂は今や全国的知名度が相当に高いはずだから、乃木坂が先にありきと思っちゃう若い子がいるのは当然かも、なのである。でもって乃木希典静子夫妻が祀られているために、結婚式にふさわしい神社にも思われていて、式場は大賑わいという話なのだけれど、「いわば心中しちゃったふたりなのに、結婚式にいいんですかねえ……」と倉澤さんは懐疑的なご意見をお持ちのご様子。その話でふと想い出したのは、先年京都の嵯峨野に行って、野宮の前を通りかかったら、スゴイ行列が出来ていて、それがどうやら縁結びのお守りを求める人たちだったのに驚いた私は、野宮って源氏と六条が別れた場所じゃなかったっけ?それが何で縁結びなんだろう?と疑問符が飛びまくって頭がはちきれそうになったものであります(-.-;)y-゜゜


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2757

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。