トップページ > ゴーヤの梅にんにくチャンプルー
2013年09月03日
ゴーヤの梅にんにくチャンプルー
QPのレシピ本で見たスタミナ料理。ゴマ油でニンニクを丸ごといくつか揚げ炒めしてから豚ロース肉とゴーヤを炒め合わせて仕上げに花カツオとちぎった梅干しを散らす。ゴーヤは切ってから塩をしてしんなりさせておくこと。写真は昨日と同じ容量なのに、なぜか今日はアップできませんでした(v_v)
食事しながら見たNHKの「クローズアップ現代」では、リーマンショックから五年たった今日、米国で早くもバブル再燃の危機が生じ始めている問題を取りあげたが、ちょっと景気がよくなるとすぐ浮かれだす人が出ちゃうのは何も米国に限らずで、人類ってホント懲りないよな〜というしかない(-.-;)y-゜゜ こんなノーテンキな頭脳でよくぞ自然界の食物連鎖の頂点に立てたもんだと思うが、今や頭脳の進化が瑣末的になって、生物体として見たときの根本的な頭脳はどんどん劣化しているということなんじゃなかろうか。とにかく世界中にお金がじゃぶじゃぶになってる状態では、いくら金融規制改革を謳ったところで実現に移せるわけもなく、放っておいたら各国で順繰りにバブルを起こし、それがはじけて、救済するためにまたお金をじゃぶじゃぶにしちゃうことの繰り返しになることくらい、子供でもわかりそうなもんなのに、各国の金融経済トップが同様の政策を採り続けること自体、人類は来るところまで来ちゃった観を裏付けるものでなくてなんだろう。経済さえなんとか巧く行けばいいようにホンキで思ってる人たちがいるとしたら、その人は完全に精神を病んでいるのである。昔の奴隷は生産に無理やり従事させられた存在だが、現代の奴隷は経済を回すために無理やり欲望をかき立てられて消費に向かわせられる人びとかもしれない。後者は一見ラクでよさそうだけれど、精神の荒廃は前者に勝るかも、であります(-_-;)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2754
コメント (1)
再々放送のお知らせ、有難うございました。今日は若手による「新薄雪物語」を見ましたが、9時のNHKニュースは新作「陰陽師」を特集し、海老蔵主演「利休にたずねよ」がモントリオール映画祭で受賞の知らせ、更には福助の歌右衛門襲名が明日、正式発表されるそうで、歌舞伎の話題満載の1日でしたが、今、最大の関心事は三津五郎さんの病状です。何としても完治して、舞台復帰してもらわなければ!
投稿者 ウサコの母 : 2013年09月03日 23:24