トップページ > なす、ピーマン、豚肉の揚げ浸し

2013年08月13日

なす、ピーマン、豚肉の揚げ浸し

QPで見た料理。表面に切れ目を入れて素揚げしたナスとピーマン、酒醤油で下味してカタクリ粉をまぶして揚げた豚肉を南蛮酢に浸すだけ。南蛮酢は砂糖、醤油、酢、ゴマ油、鷹の爪の輪切り、水を合わせて作る。ナスは高温の油で色づくまで、豚肉は低温でカリカリになるまで揚げるのがポイント。
録画したNHKBS番組「京都ふらふら」の再放送を見ながら食事。妹からメールでいわれて見たら、カメラ移動の中で色んなシーンがごく自然に拾われて田畑智子のナレーションで綴られていく設定で、祇園から清水寺にかけての私の子供の頃の毎日のお散歩コースがマンマ映って、実家の「川上」もばっちりフィーチャーされて、家の前の井戸で水を汲んでるのって野上クン?野菜を洗ってるのも「川上」の見習いさんだよね〜へ〜野上クンが屋根の鍾馗様の説明をしっかりしてる!なんて感心しながら見てしまった。今日はお昼のニュースでもお盆のお墓参りのワンシーンとして大谷のうちのお墓のすぐそばがバッチリ映っていて、そういえば子供の頃はお盆とお彼岸に必ずお参りしてたのだけれど、今日は最高気温は38度だったらしいので、お墓参りしたらほんまに「京都ふらふら」になっちゃいそうでした(^_^;)


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2732

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。