トップページ > スタミナ鍋

2013年08月12日

スタミナ鍋

昨日は危うく熱中症になりかかるも、昨夜はぐっすり眠れて今日は執筆が順調に進んだが、晩ご飯は何かスタミナがつくものをと考えて、 以前TVで見た平野レミ特製のエスニック鍋をうろ覚えで作ってみた。鶏ガラスープに皮を剥いたニンニク一個を丸ごと加えて酒とナンプラーで調味し、その中で里芋と豚バラ肉と小松菜を煮て、おろし生姜とニンニク豆板醤を混ぜ合わせた薬味で食す。暑い時はむしろ熱いものを食べたほうがカラダにいい!この鍋はことに発汗作用があるし、栄養価満点で美味しく感じられのでオススメ!
とにかく昨夜軽井沢から帰ってきたら、大宮は雨がゼンゼン降っていない様子だったし、暑く感じて寝苦しかったかといえばこれまたゼンゼンそうでもなくて、夜は相変わらず涼しい風が吹き込んで、エアコンなしでもぐっすり眠れたし、朝起きても午前中は風が結構涼しかったのである。でもって、今日は夕方に遠雷が聞こえる程度で、今これを書いている途中からザーッとひと雨来てはいるけれど、雷雨ではなく、おとなしめの夕立といった程度で、窓からすーっと入ってくる風が涼しくていい感じだし、TV で見る東京のゲリラ豪雨みたいな感じにはとてもなりそうにない。あれは TV で見ててもちょっと怖いような感じで、やはりヒートアイランド現象が高じているとしか思えないし、高層ビルが増えた結果どうも気流がおかしくなってるんじゃなかろうか?という気もするのだった。大宮も近ごろは高層マンションラッシュ状態のようだけれど、開発もこの程度で止めておいてほしいよね〜なんて、つい最近引っ越して来たばかりの人間なのに勝手なことを考えている私(^^ゞともあれビル化にしろエアコンにしろクルマにしろ舗装道路にしろ、人間はいかなる便利さを追求しても、結果的にはそれが自らを苦しめ、自らを滅ぼすようになっちゃうのかも?と悲観的に思えてしまい(-。-;)、みんな通勤はクルマなんか止めて馬か舟にしましょう!と言いたい今日この頃であります(^0^;)下段の写真は北軽のクラブでTさんが写メしてくださったもの。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2731

コメント (2)


舞台に詳しい今朝子さまにお聞きしたいことがあります。

舞台照明用吊りバトンは、棒状のものしか知らなかったのですが、先日、初めて円状のものを見ました。(だいたいbatonって、杖とか警棒とか棒状のものを言うわけだし、徒競走のバトンも真っ直ぐな筒だし、それが円形なんて、原義に反してますよね。)
天井部分に、環状に照明が並んでました。
あるアーティストのステージでしたが、それによって作り出される世界は、とってもよかったです。
素晴らしかった!ファンの人たちも絶賛してました。

さて、歴史的には、昔からあったものなのでしょうか?

あれをどうやって作成したのか、そしてまたツアー中の移動はどうしているのか、プロジェクトX的に興味津々です。

投稿者 せろり : 2013年08月13日 17:42

サークル状のものは私も見たことがあるような気はしますが、そんなに古い話ではありません。ひょっとしたら舞台でなく、テレビとかで使い始めたもののような気もしますが。

投稿者 今朝子 : 2013年08月14日 08:32

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。