トップページ > ナスと鶏肉の梅酢炒め

2013年08月09日

ナスと鶏肉の梅酢炒め

QPのレシピ本で見た料理。ナスは縞目に剥いて乱切りにし、少量の油をからめて蒸し炒めにしていったん取りだしておく。長ネギの斜め薄切りと酒醤油を揉み込んでカタクリ粉をまぶした鶏もも肉を炒め合わせ、ナスを戻して、梅肉砂糖酒醤油少々を混ぜ合わせたタレをまわしかけて調味。見かけよりもサッパリした夏向きの炒め物だ。
昨日今日はさすがに猛暑を実感するが、それでもカメらは朝必ず窓際に寄って来てエサをねだる様子だし、私もエアコンを点けるのは仕事場だけで、まだエアコンなしでぐっすり眠れて、食事も汗びっしょりでしているから、カメらともども食欲は衰えていないようである。でもって晩ご飯の買い物に出かける時はさほど暑い気もしなかったのに、スーパーから出てきたら猛烈な暑さを感じたので、要は夏に汗をかかないで過ごそうなどという不届きな考え方が世の中に蔓延した結果、こんな猛暑を引き起こしているのではないかと思っちゃうほどだ。ともあれ、こんな猛暑の中で聞いてもゾッとしたのは、国の借金がついに1000兆円を突破して国民ひとりあたり792万円もの借金を負わされちゃっているという衝撃的な、というよりこのところのバラマキ行政を見れば当然予想されたニュースである。まだまだバラまかれるので今年度末には1107兆円になるそうで、日本の国におぎゃあと生まれた時から800万円もの借金を背負わされるのだから恐ろしい。そんなんだったら子供にはゼッタイ他国籍を取らせちゃおう!なんて考えるお母さんやお父さんも結構出ちゃうんじゃないのかしら(-.-;)y-゜゜ 2011年3月以前はたしか十年後に1000兆円突破しそうだから日本の将来を真剣に考えないといけないみたいな論調だったはずで、それがわずか2年ちょっとで早くも突破しちゃったのだから、もうこの先どうなるかなんて政治家にしろ官僚にしろ誰も真剣に考えたくないのかもしれません(-。-;)


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2728

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。