トップページ > 夏野菜のハヤシライス

2013年07月23日

夏野菜のハヤシライス

QPで見た料理。見た目も作り方もコレの一体どこがハヤシライスなの?てな感じだが、食べてみたら意外とハヤシライスでした(笑)。牛肉に塩胡椒とおろしニンニクを揉み込んで小麦粉を振ってからオリーブ油でさっと炒めていったん取りだしておく。玉ネギスライスをバター炒めにしてそこに湯剥きして細かくしたトマトと生とうもろこしの粒を加え、トマトの形が崩れるまで煮込んでから肉を戻し、斜め切りにしたアスパラガスを入れて、同量の中濃ソース砂糖醤油で調味し、仕上げに無糖のヨーグルトを加えて煮立てれば出来上がり。今日は午前中窓を開けていると肌寒いくらいで、昼間も涼しい風が吹き抜けていたものの、夕方になるとかなりムシムシしてきて、晩ご飯の買い物に出かけてちょうど帰ってきたら、ザッと夕立が来てまた涼しくなった大宮だが、TVニュースでは世田谷方面が冠水するほどの豪雨に見舞われた映像を見てビックリでした(@_@;)
最近は母親の入院の件等で京都の妹とまめに連絡を取り合っていて、今日の電話では「これから日本は一体どうなるのん?ホンマ自民党でええのやろか」と言ったから「あんたみたいに投票せえへん人がいるからこうなるんやないの」と切り返したところ、「前は自分らでもなんとか世の中をエエふうに出来るんとちがうかと思えたから民主党を熱心に応援してたんやけど、もうすっかり嫌になってしもた。ニュース見る気もせえへん」と、それなりに政治参加意欲のあった専業主婦に言わせてしまったのだから、投票率も下がるはずで、民主党の責任は非常に大きいものがあるといわねばならない。とにかくこの党は少なくとも労組連合をバックにした旧社会党系と松下政経塾組とが袂を分かって一本化しないと、どうにも先へは進めそうもない気がする。今日もう一本の電話は旧友モリとの会話で、「さすがにブレない共産党はスゴイわよねえ。でも共産党じゃやっぱりしょうがないのよね〜」と外交官夫人は仰言るし、確かに日本で政権を取る可能性は限りなくゼロに近い政党だから、私もどこかもうちょっと頼りになりそうな、与党になる可能性も秘めた野党の誕生を期待したいのだけれど、その可能性もこれまた限りなくゼロに近いのだろうか。ともあれ野党に一本化や、拮抗勢力となりそうな野党の誕生が難しそうに見える一方で、農業団体を抱え込んだ自民党がTPPPで割れるという可能性はないんだろうか?なんてことを、いよいよ日本が交渉に参加した今日は考えてしまいました(-.-;)y-゜゜


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2709

コメント (2)


加えて、共産党よりも得票数の少ない社民党ってのも存在の意味が問われると思うのですが。

投稿者 でじょん : 2013年07月24日 04:38

野党再編といっても、いわゆるリベラルが少なくなって、与党より右の野党じゃぁどうしようもないですね
今の自民党の方がリベラルだなんて事態になったら、目も当てられません

投稿者 アンクル : 2013年07月24日 11:50

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。