トップページ > ナスの煮干し炊き、鰻丼

2013年07月22日

ナスの煮干し炊き、鰻丼

ナスは茶筅切りにして煮干しごと出汁で煮て酒砂糖醤油で濃いめに味付けした。鰻は高島屋でゲット。高騰の折、何も丑の日に食べなくてもよさそうなものだが、わが家から一番近いポストが高島屋の前にあって、手紙を出す際についフラフラと地下まで行ってしまい、ひえ〜高い!!!と思いながらも最小の串をひとつ買ってしまったのでしたf(^ー^;
投票率が案のじょう戦後三番目に低かった昨日の参議院選だが、これまた案のじょう民主の惨敗と泡沫野党の消滅が決定づけられたなかで、共産党が大健闘したのは都議選と同じパターンだった。投票率が低かった分、組織票をガッチリ固めている政党が善戦するのは当然とはいえ、都市部のリベラル系無党派層の票もどっと流れ込んだにちがいない。根っからの民主党びいきだった妹でさえ今回旅行で投票をネグった京都でも、民主党に代わって共産党が躍り出たが、そもそも京都は共産党が強い土地柄で、思えば私が生まれてから過ごした十八年間はずっと共産党知事による府政だったのである。
ともあれ共産党の躍進は単なるムードみたいなものばかりでなく、欧州圏などで左派勢力が勢いを増している理由と同様に、TPPに代表されるグローバル化の波によって労働環境がますます悪化するであろう現実
を踏まえた上で、それに対抗するノウハウの蓄積を備えている党としての信頼が感じられた、というようなところもあったのかもしれない。ひょっとしたら二極化を余儀なくされつつある現実には、政党も二極化がふさわしいという判断もありそうである。とにかく今後は野党も漠然とした与党の反対勢力というふうな立ち位置では有権者の支持を得るのが難しくなるのではなかろうか。それよりも、たとえば自民党といえば土建業者の味方!といったイメージが鮮明なように、一体どんな層のどういった利益を守るべく活動をするのかを明確化して、自らの支持母体や立脚点をはっきりさせることが今こそ求められているような気がするのだった。むろん利益の中には原発撤廃して生命の危険を減らすということだって含まれているのは申すまでもありません。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2708

コメント (2)


私は共産党に頑張ってほしいと思いますが、不満は多々あります。なにより、議席数が少なくて、政策への不満のガス抜き意見として取り上げられているのに何の改善もこの二十年ほど見られていないからです。
 今回もこの程度の議席数では、国民の不満も一応聞く耳は持っていますよとのポーズに格好に利用されるでしょう。
 自民党の金持ち優遇法案をどこまで阻止できるか?過程だけでなく結果が供なわなければ全く意味が無いので今後は私は選べなくなりそうです。
 意見を言う場を与えられて喜んでいないで結局は無視されているいる状況を改善して欲しいです。
 共産党の立ち居地と福島原発の避難者の立ち居地は酷似しています。でも共産党の方は切羽詰った言い方をしても気持ちの上で全くのあまちゃんであると感じます。
 これからどうしたら原発ゼロを早急に十五年くらいで実現できるのか?識者の方のお考えを得たいです。

投稿者 nao : 2013年07月23日 00:05

私も共産党にもっと強くなってもらいたいです。志位さんにこわもては似合わないけど。

すごく真面目で一生懸命に頑張ってるなぁとは思うのですが、私の中にも同じような印象が少しあります。ずっと昔の阪神タイガースのような雰囲気、優勝なんて絶対考えてないようないわくいいがたい感じが同様に感じられるのです。

ま、だから、つい応援してしまうのかも。今回は、知人が関わっている外国人労働者の支援に力をかしてくれることの多い仁比氏が当選してホッとしてます。

話は違いますが、今朝子さま、つくづく私は読解力がないのだと思うことがありました。
例の再購入した新幹線切符と一緒に渡された紙に、手数料についての記載があって、「乗車券、自由席特急券は各210円、指定席特急券は320円の手数料を差し引いて払い戻しをいたします」と書いてあり、私のは指定席特急券だから320円だな、と思った私は、自分に都合よくしか読み取れない人なのでしょうか。

乗車券部分で210円、指定席特急券部分で320円、合わせて530円の手数料でした。

投稿者 せろり : 2013年07月23日 16:33

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。