トップページ > 蒸し鶏とナスの葱和え、豚肉の味噌炒め、麻婆豆腐

2013年07月21日

蒸し鶏とナスの葱和え、豚肉の味噌炒め、麻婆豆腐

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
今週は例の如く鹿毛アラブ紳士のスーパー氏とハイセイコーのお孫さんというお爺さんお婆さんコンビに一鞍ずつ騎乗し、いずれもお元気で、懸命に駈けてくれたのが何よりでした(^_^) とにかくお孫さんに関しては、同じくごひいきのTさんからも「今年の夏は意外と元気だって、乗られた方皆さん仰言ってますよ〜」と聞かされていて、本当に一時はもうダメかと思っていたわりに最近はまた調子がいい感じである。人間の御年寄りでも、一時お弱りになったかな〜と思われた方が、また復活して以前よりお元気になられるケースも多々あるので、動物一般に、老齢化は波状に訪れるものと思われて、個体差もまた著しいのであろう。お孫さんは昭和生まれだから今年25歳を超えて、人間でいうと100歳くらいなのだけれど、お父さんのカツラノハイセイコは確か33歳まで生きたので、たぶん長寿の血筋なのだろう。そんなわけで最期まで看取ってやるつもりが、ひょっとしたら私のほうが先にくたばるかも (^_^;) と思えるような昨今の猛暑にめげないお元気さであります。もっとも昼間は猛暑とはいえ、埼玉は大宮あたりでも夜は温度がぐんと下がるのでわりあい快適に過ごせており、ほかの馬たちもまだそんなにバテている様子はあまり見られないという話もペンギンのOさんから伺ったものである。
ところで今日は昨日のブログに書いた通り、乗馬クラブへ行く前に投票所に寄ったのだが、案のじょう投票に来ている人がとても少なかったので、投票率が最終的には何パーセントになったのか知りたいと思ってNHKの開票番組を見たところ、投票率に関してのコメントがないままに、出口調査によって開票前から大方の当選者が判明している感じの報道なのでちょっと白けてしまい、実はこういうことも投票意欲を削ぐ結果につながっているのではなかろうか?と思ったりもしたのである。
選挙に限らず、現代は何事に関しても結果の先取りをし過ぎてしまう時代のような気がする。まあ、そういうことが出来てしまうのでしちゃうのだろうけれど、たとえば偏差値の結果で受験する学校を決めてしまうというようなことも、それがまだ当たり前ではなかった時代を過ごしていた者にとっては相当に違和感があって、今の人は人生をわざと面白くならないようにして生きているのではないか?とさえ思えてしまうのだった。結果がわかっていたら、それをなぞるように生きることの何が面白いのか、私にはさっぱりわからない。最終結果は死ぬんだから、それならさっさと死にゃあよさそうなもんだと思ってしまうのである。結果が先にわかりすぎてしまうがゆえに、自分が何かをすることで何かを変えられるという可能性もないように感じられてしまうことが人間の精神にもたらすものの大きさを思うとき、私は自分がまだ先のあんまりわからない時代に青春期を過ごせたことが何よりの幸せだったのではないか、と思えるような昨今であります。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2707

コメント (1)


本当に前回の東京都議会議員選挙以前からずっと不愉快でしたが選挙日の一色のテレビ報道も衆参のねじれがなくなることも、腹立たしくて堪りません。ずっと選挙予測が外れるかもとかすかに期待してきましたがてんき予報はたまに外れるのにこちらは全く。
 史上最低の参議院得票率になりそうな雰囲気ですが、棄権した方が自民党以外に得票すれば絶対に過半数以上野党が当選することも可能だっただけに・・・悲しく思います。
 どれだけマスコミが煽ろうとも、原発廃止を願うなら自民党一人勝ちを阻止するのは。可能なのに。
 自民党が今後ますます付け上がりろくでもない政策を実行に移し、国民のためではなく、自民党の総理近辺の満足のため法案決定がスムーズにされ、公務員が安泰で、庶民は振り回されることになるのかと思うと絶望感に襲われます。

投稿者 nao : 2013年07月22日 00:29

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。