トップページ > 鯛のセビーチェ

2013年07月16日

鯛のセビーチェ

昨日のQPで見た料理。メキシコ料理らしい。ライムの絞り汁、塩、オリーブ油、鷹の爪の輪切り、胡椒少々を混ぜ合わせたマリネ液に薄切りした白身魚を漬けてセロリ、紫玉ネギ、アボガドなどと和えるだけ。QPでは彩りに赤パブリカがプラスされたが私はカットした。レモンの絞り汁でもOK。玉ネギとセロリは氷水に浸けてシャキッとさせ、しっかり水気を切ってから和えること。とても簡単に出来るし、ヘルシーなのでカジュアルなパーティなどにもオススメ!
食事しながら見たNHK7時のニュースではまたしても参議院選に関する世論調査の発表があり、期日前投票を済ませた人と必ず投票に行くと答えた人を併せて66パーセントになったというが、果たして実際の投票率はどうなるんだろうか?せめて50パーセント台は確保しないといけないんだろうけど、それをクリアできたら御の字なんじゃないのと思っちゃうくらい、なんだか盛り上がりに欠けているような気がするのは自分がイマイチ乗れてないからだろうか?昔のようにせめて話題にでもできそうな大物候補も全然いないようだし、野党もただ政党の数が増えただけのようだし、それでもせめて時間のあるときくらいはテレビの討論番組を聴いていたりもするのだけれど、聴けば聴くほど自民党に票を入れる人たちの神経が信じられなくなっちゃうくらい、その主張にはさまざまな点で自己矛盾や齟齬が感じられるし、公明党も自民党と共闘している理由が相変わらずさっぱりわからないし、街角に立つ候補の映像を見ていたら、各党の色んな候補が「政治を諦めないでください!」と絶叫していて、諦めさせたのは誰なんだよ!と突っ込みを入れる聴衆もいないくらい町は冷ややかな反応だったりするし、それでも投票だけはしっかりしなければと思っていること自体、年寄りの証拠なんだろうか?と自分を疑いだしたりしているものの、一応どの候補とどの政党に投票するかはほぼ決めております。とにかく私は自分が投票権を得て以来一度として票を入れたことのない両党が与党になっているので、ねじれ解消なんて言われてもちゃんちゃらおかしいばっかりだけれど、そう言われたらその気になっちゃうような素朴な人も、まだこの国の民度なら沢山いるんだろうな〜と思ったりもするのだった(つづく)



このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/2702

コメント (1)


衆院と参議院は意見がちがうよでなければ与党のやりたい放題。ねじれてなければ民意は半分しか反映されないと思いますが、何故かマスコミはねじれているから政治が上手く回転しなように書いたり、TVでは真面目な顔をして局アナが言いますよね。マスコミの未成熟なんだなあ、といつも感じてます。

投稿者 お : 2013年07月17日 15:36

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。